-130326

  • 3つ目の話
    • 結局学会会場で昼休みに教員に話して、「二次元面なんだから二価表現使うのやめてよ」って言われてやり直し。サッカー見ながら解き直したらわりとあっさり出来るなど。

 広島で学会やってて、それに来てるんですけど、まあ交通の便が悪いわけ。まず、推奨されてるホテルの半数が、会場最寄駅から電車で一時間ね。で、その最寄駅から会場まで数キロ。一応バスが出てるものの、明らかに数は足りてない。俺は最寄駅の近くにホテルをとってるんだけど、そのホテルに貸し自転車があるってんで、会場まで4.3km、それで通おうと思って。
 んー、学会初日の朝かな、フロントに「自転車、借りれるんでしたっけ?」と聞いて渡されたのが、まあ小さい鍵なわけ。これは……! と思いながら、貸されるままに乗った自転車が、びっくりするくらいボロボロのママチャリ。右のブレーキの効きがすげえ甘い。そこを、なんていうのかな、サマーウォーズで見たような、瓦屋根の大きな家と広がる緑の田畑だけが見えるところ、こういうのなんて言うんでしたっけ、そう、ど田舎だ。iPhoneの推奨経路で


こんなだよ。その見知らぬ農道を、自転車でかっ飛ばすんだ。うーん、ブレーキが効く自転車なら気持ち良さそう。あの、農道って、うねうね(畝だけに)曲がってる上に、道に沿って用水引いてるじゃないですか。なんか生物の多様性とかに役立ってるやつ。それがめちゃめちゃ深いんだ。さらに言えば、ところどころアスファルトで舗装されてて、落ちて頭打ったら死ぬ仕組みになってる。それを抜けると、なんか漠然と池がある(あとから調べると、城あとの堀らしい)。なんつうのかな、レインボーロード? まあ、落ちて痛くなさそうなぶんだけレインボーロードの方がましだよね。あと、マリオカートなら、緑色のボタンを押すと、ブレーキは、効く。