-121110

  • 1つ目の話
    • トポロジカルストリングの自主ゼミ。braneを導入してChern-Simonsを出すっていう、まあ今回参加してる物理屋さんたちが一番使うとこ。発表者が何も説明せずに「論文には〜って書いてある」しか言わなかったので、「早く帰って論文を読みたいなあ」と思いました。4時間やって結局進めたいとこ(6P先)まで進まずに次週持ち越し。
  • 3つ目の話
    • 今までの所を教員に渡して計算を追ってもらって、まあ幾つかテクニカルな話をされたところで、「あと、細かい話は、この印刷したやつに朱書きしておいたから」と言われて、それを見ると、最初のノーテーションのところで「一般的なノーテーションと2倍違うので気持ちが悪い」と書いてある。そもそもそこの2倍がのちのち悩みの種になっていた(それはそれで俺のノーテーションでも一応全部話は閉じる)のであって、それを直接指摘せずに書いて伝えるあたりに、俺の心の折れやすさを慮った優しさが思いやられる。