-120604

  • 論文読み
    • また一本読み終わって、今度は、研究の方で実際に使ってる論文をまた読み返すことに。いや、なんか、「あれ、指数定理のこととか超ちゃんと書いてある!」っていう驚きが。俺、この論文、3回くらい読んだはずなのに、この4章の記憶が全くないし、読んでて普通に面白い。なんかすごい騙されてる気分だ。
  • 計算
    • 取り敢えず一旦落ち着くとこまで行ったんだけど、落ち着いた途端に襲ってくる不安。どうせ計算ミスはしている(確率発動スキル)から、もう1周同じ計算をしてみる(4日かかる)ことにはするものの、さてさてそもそも俺の使ってるFierz id.は正しいのか? という不安が。基本的な式変形なんだけど、使ってる次元とか展開する群とか場の統計性で形が違うので、文献参照するわけにもいかず、「えー、SU(2)_Rの脚で展開するから、」とかいちいちやるのね。使ってる系にはその他にSU(2)は2つある。いや、topological twistがあるから他ではないんだけど、

 日々わりと安定している。コントロール出来る程度の死にたさ。