120126-27

  • 修論発表会練習
    • 研究室の方々にお付き合い頂いて聴いて頂く。ざっと作ったら、15分のところを18分くらいの原稿になったりしたけど、まあどうせここで修正を受けるわけだしなあ、と思ってそのままにしたら、逆に説明不足な点を突かれて「……ぐぬぬ」ってなった。どこを切るかなあ。あと、結構テクニカルな話をしてるので、ちょこっと書いてあった言葉で「『共形場理論』と『ゲージ理論』の対応なの? どっちもCFTじゃなくて?」「いや、質量変形してるから、」「なんか言葉が対応してない気がする」みたいな感じで、聴いてる人達の間で議論が起こって、最終的にみんなで「……ぐぬぬ」ってなってた。楽しそうだろう。