111210-12

  • 修論
    • 論文読むよー。いやもうほんとやる気でない。どうでもいい。

またもmixiの転載。つうか途中で書くのやめたやつを引っ張ってくるとかどんだけ気力がないんだ。誤変換を治す気も出ない。
 エロゲの話しますー。面白いことは一切言いません。最後にちょっとだけ訊きたいことがあるので、エロゲの話に興味が無い人は最後だけ読んで下さい。俺が読む側ならそうする。いいですか。
 えっと、エロゲって、発売日に売ってそれでおしまい、っていう、初動のみの売り方をするので、ちょっと買い逃すと全然手に入らなくなったりするんですよ。ほんと、元々がそんなに大きな業界じゃないから、いくら全国で何十人何百人が欲しがったところで、追加でプレスとか殆どしないわけ。いやもう、絵が変なのにあとからじわじわシナリオの評判で売れ始めるなんてのがほんと最悪で、気が付いた時にはどこにも売ってなかったりするのね。もう、何年も前の中古が、定価超えで普通に売られてたりするからね。あと、エロゲメーカー、ほんとあっという間に潰れるので、そしたら版権云々がめんどくさくなって、再販なんか夢のまた夢、なんのフォローもないまま、出回ってる在庫だけがどんどん値上がりしていく。
 まあ、中古にいくら金を出したところでメーカーが儲かるわけでもないですし、買う方もうんざり、作る方も得するわけじゃないし、まあ微妙な感じだったわけですけど、最近はだいぶマシになってきましてね。そういう高値のやつがちょくちょく再版とかリメイクとかがよくされるようになってきたし、あとダウンロード販売ね、これがだいぶ普及するようになってきてて。全然中古プレミアより安い値段で、もう数年くらい前から、ちょくちょく色んなサイトで売られるようになってきてたんですけど。まあ最初はそういうアダルト向けの怪しげなとこで「ここにクレカ情報を突っ込むのは、さすがに不安でござる」ってとこばっかりだったんだけど、最近はほら、amazonとかでもやるようになって。
 んでまあ、そういうのの中で、俺が数年前から「いつかやってみたい」って思ってたのが、2004年の『Forest』と『CARNIVAL』ね。いやー2004年は僕は18歳未満だからエロゲーは買えなかったんだなー。これ、どっちもパッケージ版はアホみたいな値段になってますけど、amazonダウンロード販売だと、2667円とかで買えるんですよ。やったね、って思って。とりあえず先に買ったのが『CARNIVAL』ですよ。まあところがね、鬱ゲーなので、これ。しかも、半端じゃないレベルの。ちょっと、最近の俺の不安定さから言って、やるのは相当しんどいぞ、って思ってるんですけど、まあでも、あんまりエロゲをやらなかったらやらなかったで不安定になるのが俺ですから(ほんとにもう)、やろうと思ってインストールしたところで思い出した、この『CARNIVAL』、確か元ネタがあったはずだぞって。えっと、読んでおいた方が良い小説。えー、『金色夜叉』と『モンテ・クリスト』ね。これ、俺、読んだこと無いなつって。やる前に読まないといけない。
 何か昔、著作権が切れた小説を100円ショップで売ってる、ダイソー文庫とかいうので『金色夜叉』は買った記憶がありますけど、ほんとにいつの間にかそれ、実家から無くなってて。たぶん机の後ろに挟まって出てこないか、電撃姫のバックナンバーに挟まったまま押し入れに仕舞われたかのどっちかだと思うんですけど。そのまま「通俗文学だし、いいか」って放置してた
 
 すいません、途中で眠くなったので書くのやめていいですか。書いてて面白いことないし。結局、『Forest』と『CARNIVAL』の両エロゲの元ネタとして『金色夜叉』『モンテ・クリスト』『くまのプーさん』『メリー・ポピンズ』『ナルニア国物語』『指輪物語』『ジュマンジ』『Watership Down』『ガリヴァー旅行記』『ピーターパン』『宝島』『ゲド戦記』をamazonで一気にポチって、そしたら合わせて16,000円くらいになってて、「せっかくダウンロード販売で安くなったのに、プレミア価格より高いくらいの参考資料買って馬鹿じゃねえの」って話だったんですけど。落とし処まで決まってるなら、またいつもみたいに手癖で適当に与太話でもくっつけて書けばいいじゃないか。ごめんほんとむり。死にたくて死にたくてしょうがない。

 あ、それで、訊きたかったことってのが、ミュージカルの『CATS』も元ネタになってるらしいので押さえたいんですけど、なんか売ってるDVD、有名な『グロール・タイガー、最後の戦い』とかいうシーンが無いらしいんですけど、これって無いとやっぱ駄目な部分なんですか? いやほんと、『CATS』、全然見たことないので知らないんですけど。これだけ誰か教えてくれればあとはどうでもいいです。