111025-27

  • 修論
    • 自分の論文についてTeXで打ち直す作業はおしまい。まあ、こっからですな。次はわりと最近出た、ちょっと俺の専門から外れ気味だけど俺の論文の結果が使われてて、しかもこれからの発展がありそう、みたいな感じで、触れないわけにいかない論文があるので、それの作業。前に1回読んだ時に「そんなもんか」っつって読み飛ばした話が、調べてみたらちょっと面倒くさそうで困る。Chern-Simonsを量子化する時にラグランジアン部分多様体みたいの考えるんだけど、それに関連してA-polynomialってのが代数幾何の分野で出てくるんだけど、これの出所について詳しい人、いない? まあ半年上の先輩に代数幾何が専門だった人がいるので、訊いてみるか。

 まあその、修論を書いてるわけです。すいません、一人で書いてる最中に疑問を感じて不安になるってとこまで、前回の日記と同じなんですけど、もう1回書いた方がいいですか?
 えっと、修論、まずは手始めに、自分の論文を日本語に直して、TeXっていう、えー、言語、でいいのかな、はてなだとブログでも使えるんですけど、でもWYSIWYG(What you see is Wakiで下敷きを擦って発電に協力するYanagisawa Gunsouの略です。あのねえ、俺いま眠いんですよ。)じゃないやつみたいな感じで、数式を綺麗に表示するために専用のコマンド、例えば分数だと\frac{2}{\Gunsou-no-Inmou}って入力すると \frac{2}{\xi} って表示されたりする、そのコマンドをぽちぽち打つ作業をしてたわけです。
 でね、あのさあ、俺、修論、書くの初めてじゃんか。そんなもの、どう書いていいのかよくわかんない。
 確かにね、糞の価値もないブログなら4年半書いてますよ。まあ、糞ブログこと、あることないこと珍言妄言の類をリズムに乗せて繰り返してるだけで俺の承認欲求が満たされる素敵装置なら書いたことありますけど、それとは違って、修論って、真面目に書かないといけないやつじゃないですか。急に思いついたからって、全然別の話してる途中でいきなり「最近、自分の爪をギリギリまで切るとか、眉毛抜くのとかが超気持ちいいんだけど、これって何かの病気かな?」とか言ったりしちゃ駄目なやつでしょ、修論って。
 で、その、自分の論文を打ち直すったって、一言一句(イック!)訳すわけにはいかないし、どの程度纏めればいいのかよくわかんない、っていう不安が、静かに積もり積もってゆくわけ。ここまでが! 前回までの! あらすじですけど?! ふうん、cmizunaさんが徹夜明けにリポビタンDを飲んでまで書きたかったのは、そういう話なんだ? はい。
 そんな不安のまま、文字数にして100KB弱、A4で30Pくらい書きまして。もうこんなとこまで来てんのに「よくわかんない」とか言って、「やっぱ駄目ですお前の修論はゴミです裏が白紙で計算用紙に使えるぶんだけ柳沢軍曹から貰った怪文書の方がマシです」って言われたらどうすんだよ、ですけど。
 まあそれで、さすがに不安が限度に達したので、ついでの用事もあったので「と、とりあえず出来たとこまでです」っつって、世話になってる教員に見せたのね。いや、正確には「あ、ああ、あの、こ、これ、と、とりあえず出来たとこまででです、けど」ですね。知らねえよ。
 それがさ、この教員がここ最近、えらい忙しそうにしてるわけ。具体的にはここ1年くらいずっと忙しそうですけど、ここ数週間は特に。もうちょっとそんな状態で、俺の糞みたいな論文もどき30Pなんか見せられないでしょう。しかも和訳した自分らの論文って、主にこの人が書いたもんですからね。そんなもの今更読ませられてもだろう。まあそれでも、俺の心がヤバかったんだから仕方ない。ストレスに任せて切ってた俺の深爪っぷりがタッチタイプに支障が出るレベルでヤバかったんだから仕方ない。そう自分に言い聞かせて、ですよね。
 んでまあ「その内でいいんで、まあ、読んでくれたら」とか言って渡して、それで俺はちょっとすっきりして帰ってくるわけだよね。そりゃそうだろ、お前の方からしてみたら宿便を人に押しつけたみたいなものだろうからな。アニサキスを吐き出したみたいなもんだろうからな。で、家に帰って、またフルグラを食べてたら、途中で急に「あ!」って思うわけ。あの、論文中に、あんまり寂しくなったから、いつもの癖で書いた『また、物質場については(またとmatterをかけた駄洒落である)』ってのと『詳しくは次章を参照のこと(参照と三章をかけた駄洒落である)』っての、消し忘れた! って思って。あと、「露わに」ってのを、全部「あらはに」にしたまんまなのと、あと、真面目な数式の中に書いてあった条件式を、そのうち考え直そうと思って「(i,j)が正のルートを走るという心を伝える」って書いておいたけど、よく考えたらそのまんまでいいから、もう書いてある意味がまるで分かんない、っていうのが全部そのまま。おかしい。今気付いたけど、俺、もう、ふざけない文章が書けなくなってる。そして、ふざけたままの文章を、物凄く忙しい人に押しつけてる! って思ったら、なんか愕然としちゃって。それから丸1日が経ちますけど、まあ会話でもメールでも音沙汰がないのが、あれですね。あれですね。あれ……ですね……。