110205-09

  • ぽるちん
    • 8.4に入ったとこ。コンパクト化。まあstringのformalizationのキモみたいなとこですけど、めんどいことこの上ないですね。

 元々俺がいる研究室ってのは、学生がそんなに多いところではなくて。まあでも、俺らの学年は妙に多い。そんなもんで、入って半年経った辺りから、ぼちぼち研究室の雑用を任されることも多くなっています。送別会の準備とか、研究室のミーティングの議事録を取ったりする係とかですね。それまでは暇を持て余して、お互いのヘソを舐め合うことだけがお仕事でしたから、そういうのからでもやっていけるというのはいいんですけど。ぽんぽんぺろり。で、今日ですよ。水曜日というと、その研究室のミーティングがあって。M1の誰かが議事録を取って研究室のメーリスに流さなくてはいけない。誰かとか言って本来は担当者が決まってるんですけど、今日に至っては、二人が北海道へ研究会に行っている(北へ行こうらんららん)、一人は実家に帰ってますから、まあそのお仕事は必然的に俺がやることになるわけ。それでまあやりましたよ。普通にね。ちょうどなんか、春休み辺りの日程を決めることになりまして。あの、一応研究職ってお仕事なので、春休みとかあるわけではないんですけど、その例の学会とか、その他にもいくつか研究会があったり、ノーベル賞受賞者銅像の周りを全員全裸で取り囲みぐるぐる周りながら「お助け下されお助け下され」って言う儀式とかあるので、あんまり研究室に人がいなくなるわけで、そんな今みたいに毎週ミーティングをやるのは面倒くさいということらしいんだけど。ところが、そうやって「ミーティングめんどくさい」の方向で話が進んでたはずなのに、「他に用事のないときにミーティングのために集まるのはやめよう」「セミナーのある週はどうせ集まるからミーティングやろう」とかやってると、当初に予定してたのよりミーティングの回数が増える方向にしか効かなかったんだ。俺も黒板に議事録取りながら「なんでだべー」って思ってたんだけど。そしたらミーティングが終わった後にメーリスに流そうとして気付いたんだけど、来週のミーティングがその、唯一「当初予定されてたけど無くしてもいいやつ」だったのに全然気付かず、黒板に残したまんまにしておいてたっぽいのね。うーわーと思って。さっきの話、暗にこの週のことを指して言ってたのに、俺超スルーしてたわーと思って。んで、まあこのミーティングってのは、やる部屋の予約から何からM1が担当してるから、ここで俺がちょいと気を利かせて無かったことにしてやれば、多分来週のミーティングって無くなるんですけど、それはちょいとやり過ぎかなとも思うわけで。まあ悩むというか、普通に見ないフリをしますね。俺はね。そして「とりあえず」とか言って、一旦「いつか読もう」って思ってた150Pの最近出た論文を印刷したんだ。まあそれも、片面1枚に2Pの割当印刷して持ち運ぶ枚数を減らそうとしたのに両面印刷設定忘れてて、結局75枚だかがなんだか間抜けにも刷り上がってくる感じ、しかもそれも共有のレーザープリンタの用紙が途中で切れて補給しようとするも「どこ開けていいかわからん」とかなって、しかもそのプリンタの横には「レーザープリンタって修理代が鬼のように高いから変なとこ開けないでね」って書いてあるのに数回違うところを開けてから、別室にあるマニュアルを探しに行ったりとかしてますよ。何だそれと思って。更に、その3月のミーティングの部屋を取りに行ったら、そのうちの1回をいつもとは違う部屋でやらなくちゃいけないからまた告知しなくちゃいけないとか、ミーティングを終わってすぐ、また別のところから予定が入ってきてそれを議事録の予定表に勝手に書き足していいものか次週に引き継ぐものなのかとか、なんかえらいめんどくさいことになってんですよ。何だこれと思って。まあ1つ1つは大したことない案件で、こんなの適当にやって同級生の1人にでも適当に確認取って「これってこうしちゃっていいよね」「まあいいんじゃね」くらいのやり取りでもあれば、気楽に済ませられることなんでしょうけど、まあ俺1人じゃないですか。1人のM1研究室で「ぽんぽこすぴー」と屁をふかしながら思うわけです。こんなことなら、俺もみんなと一緒に北海道に行けば良かった。まあみんなは現象論の研究会でしょうけど、俺は泣きながら実家に帰るというやつなので、出張費は出ないんですけど。