100728

  • 論文読み
    • 相変わらずdeterminantの計算が1個も合わない。変数の置き方をオイラー角でとった方のは綺麗に出るので、大幅に間違えたことやってるはずはないんだけどねー。というか論文を教科書みたいな読み方しない方がいいと思います。

 しばらく学校に行ってないのであんま覚えてないというか、もしかしたら院試受かったところからもうずっと俺の夢だったんじゃないか説(ねづよい)とかあるんですけど、俺の記憶が確かなら、俺の研究室で、M1用に部屋が1つ与えられてるんですよ。4人くらいで使ってるわけ。他の研究室だとM1は20人くらいの大部屋に入れられてるので、それに比べればいたく贅沢をさせてもらってるの。webに繋がったデスクトップPCなんかが1人1台与えられてたりね。まあ特に、その4人の中でも、家で勉強する方が楽な人とか図書館が好きな人とか、あと2時間に1回のペースで体が2つに分裂してネズミ算式に24時間後には4096人に分身してるんだけど毎晩0時にその4096人がぐっちょんぐっちょんに融合して1人の人間に戻るというのを繰り返す性癖の人(伸夫)とかいて、実際にそこの部屋に毎日来て勉強してるのは1人くらいで、次点に行く頻度が高かったのが俺で週3くらい、ってなもんだったのですよ。まあ研究や議論と言うよりは自分のお勉強をしなきゃならんっていう、素論のM1としてはそんなもんでいいんじゃないですかね。
 で、1ヶ月くらい前から俺もそこ行く頻度が若干高くなったのですよ。あの、家のクーラーぶっ壊れてるから、とにもかくにも冷房が必要なのですね。あのね、クーラーが必要とかいって並大抵の必要度じゃないですよ。俺の汗かきっぷりったらないですからね。俺と言えばもう頭がだいぶゆるゆるお腹もゆるゆるで尻穴も相当ゆるゆる、というゆるふわ愛されcmizunaさんなことでお馴染みなわけですが、汗腺もちょうゆるゆるなの。酷いときとか、飲んだ水がそのまま顔面から染み出してきて「さては俺、人ではなく濾紙だな?」っていう感じの汗のかきかたしますからね、ほんとに。傍から鼻をつまみながら見てる分にはちょっと面白いですけど、当人的にはそんなこと言ってられないの。そんなのに京都の夏の暑さとか無理じゃん。だからもう冷房の有無とか死活問題なのね。冷房とか効いてれば効いてるほど偉い。まあそんなわけでちょくちょく学校行くようにしてたわけですが。ところがどっこい、その部屋に常駐してる1人ってのが妙に冷房嫌いっぽいんですよ。隙あらば窓開けて自然風でどうにかしようとする。俺が冷房付けたがるのも知ってて、「クーラーつけたいならつけてもいいよ」とか言うんだけど、もうつけた直後には、腹をさすって寒いのをアピールするという形での無言の抗議をしてくるのね。めんどくせえったらこの上ないわけ。こんなの研究室に来た時点で窓が開いてたらもうそっからクーラーを起動させる方向には話が行かないわけで、もうこいつが学校に来る前に先に学校来て冷房つけようと思って、こないだ休日の朝9時に学校行ってみたら、もういんだよ、そいつ。窓開けてた。あとそいつ、その部屋で俺がアイス食うとすげえ怒る。もう無理だと思って。京都の院無理だ。愛し合う二人がキョーダイに行くと冷房の設定温度の食い違いから幸せになれない。東大受け直そう。
 で、その他にもわりと色んな人と色んなことにイラッときたので、ああもうほんと人間風情が俺様の邪魔をするとかほんとめんどくせえ人間ごときよりウサギの方が全然ましだし『うさぎがピョン』とか定期購読するしそして人間は死ね死ね死ね死ね死ねと思って、家に引きこもることにしました。で、なにはなくとも冷房の確保が必要なんですけど、くちびるおばけに騙されたつもりでサーキュレーターってのを買いました。amazonです。家から出たくないから。えー、サーキュレーターね、扇風機の小さくて強いやつというか、本来の使い方としては部屋の空気を強引に動かして、冷房のある部屋から冷房のない部屋に空気を送り込んだり、なんなら冬場に上の方に溜まった暖かい空気を持ってくるとかする用に、普通の扇風機だと横方向に首振らせれるところが、このサーキュレータってのは縦方向に回せて、最終的には垂直に上向けたり出来るのね。そういうことに使うぶんだけ、指向性っていうのか、どの方向に向けるかみたいなのがかなり強力に出来る。まあ俺の部屋なんかどうせ1人しか人はいないし、しかもそいつPCの前かちゃぶ台かのどっちかでじっとしてるしかないわけで、その指向性が強いぶんだけ、そいつに向けてぶん回しておけばそれでもうしあわせしあわせなの。で、そいつが注文してamazonから届いて、「わーいサーキュレーターだーみんなでサーキュレーションごっこしようぜーいいよーせーのっ重さじゃー量ーれなーいーこんーなおーもいー」なんて歌いながら使ってみたら、これがびっくりするくらい快適なの。もうクーラーとか全然要らない。っていうかほんとに昼間の暑さを感じない。まあ昼間の暑さを感じないのは、引きこもるようになって毎日朝の12時前に寝て起きたら夕方だからとかいうのもあるけど、いやほんとすげえいい。あと何がいいって、扇風機の前で喋ると声が変わるじゃん、あれを使えば部屋の中で1人2役でエア会話するときにちゃんと演じ分けが出来て、部屋に引きこもってても寂しくない。ほんとサーキュレーター考えた人てんさい。

ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20

ZEPEAL サーキュレーター ブラック DKS-20