100511-13

  • ぺすきんぜみ
    • 火、木曜。教員につつかれた時の発表担当者の狼狽っぷりが、去年の自分を見てるようで居たたまれなくなった。まあ去年の俺との違いは、「全然先は見えないまま計算させられてるけど、この先生の言う通りにしてればどこかには辿り着けるんでしょう」っていう無責任な信頼感の有無かな。
  • 場の理論
    • 水曜。群論の基本的なところから始まって、あっという間に非可換YangMillsのラグランジアンが組み上がっちゃって、確かに過不足ない授業だったんだけど、鮮やかすぎて騙された気分。
  • ぽるちん
    • 2.6章まで読了。2次元CFTの辺り。OPEの計算に対する勘をようやく掴みかけて計算が合うようになったのは楽しいけど、まあいくつか。
    • 先にエネルギー運動量テンソルの形を仮定してから場の変換則出して「ま、こんな対称性もあるわけだよね」とか言われても、そこまでCFTに対する信頼感はまだないし、みたいな。
    • あとは積分経路の連続変形で「お前、原点周りが大事だ、つったのに思いっきり跨いできてるじゃんか」など。
  • たーにんぐ
    • 3章流し読み。くりこみ群のflow見て、「うわああああ凄い勢いでええええ相殺いいいいしているううSUSYさんん凄ういよううううう」という話らしい。明日からこの本使って自主ゼミ。

 こないだ買った世界史の教科書の、睡眠導入剤としての無双っぷり凄い。寝たい時に寝れる。まだ高1の時に真面目に世界史やってた頃(文系になりたかった。それは今も。)の記憶が残ってる時代なのでちょっと楽しいけど、これでルネッサンス過ぎたら俺どんだけ寝れちゃうんだ。わっほい!