100221-22

  • 理論ゼミ
    • 月曜。5章から最後まで。5章はグラフにダイレクトにゲージ変換をかますとどうなっちゃうのという話。まあ最近考えてたことに近かったので面白かったです。6章は現代的な見方をすると意味があるところですか。その後は今回でこのゼミも最後だったので、今後の理論物理の展望と指針みたいなのを頂くなど。まあ、いずれにせよこんなとこで素論の何がわかったわけでもなく、こっからみんな基本的には物理を続けるわけで特に何が終わった感じはないので、このゼミも1年間しんどかったわりにあっさりとした幕切れでしたな。明日の私にヨロシクというやつです。時かけかなんかの台詞のつもりで引用してみたら短編エロ漫画のタイトルでやんの。
  • 実験
    • 月曜。まあとりあえず目の前のタスクが1人で出来る単なる作業なので、金曜の集まりまでに1回どっかで勝手に学校行きましょう。

 で、日曜かな。朝にプリキュア(大変面白い。月曜の夕方にももっかい録画したやつを観た)を観てからコロッケ買いに行った記憶はあるけど、そっから1度記憶が飛んで夕方に起き出して、で、ホームセンターに歩いていきました。まあ『Garden』のサントラ聴きながらふらふらと死にたくなったりならなかったりしながら歩いてたわけです。買いに行ったのは豆電球のソケットというやつ。えっと、学校の実験で豆電球を使うことになって、で、まあ豆電球を使うといえばソケットに嵌めなきゃかなー、っつって。「ああ、またcmizunaさんは実験の話をブログに書くの。ほんと、cmizunaさんは話題が貧困というか世界が狭いわね。何か趣味でも持ったら?」それ、中学の時の俺に言ってやってくれませんかね、ほんと。インターネットの発展がもう2年遅ければ……ね……。あと、趣味はエロゲですんで、『Garden』の音川先輩に関してならだらだら喋れます。ああしかし俺は『Garden』『Garden』と、やったあとにここまで駄目な人になったエロゲって『それ散る』以来くらいのもんですな。『キラ☆キラ』の時は理性の部分がぶっ壊れたけど、今回はそことは違う部分が故障しました。
 まあ必要な個数を買ったところで確か250円くらいですよ、ソケットなんか。その足でそのまま学校の実験室に行って、買ってある豆電球に装着しようと。まあしかしこのソケットというのが酷く悪趣味なわけ。1つに2個セットで入ってるんだけど、いかにもMADE IN CHINA全開のプラスチック、しかもテッカテカの赤と青で2個入りなんですよ。で、その色があまりに毒々しくて気持ちが悪いのと、あと実験装置の幾何的な問題もあって、その外側のプラスチック部分を叩き割って外して使うことにしたわけですな。多分プラスチックって絶縁も兼ねてるので普通は外しちゃ駄目なんですけど。じゃあそのプラスチックを外すと何が残るのって言うと、下から出てる導線が2本と、あとは豆電球を嵌めるねじ穴だけですな。あのねえ、こんなの、豆電球に直接導線をハンダごてでくっつけちまえば要らんのですよ。実際、ソケットには導線がハンダで貼ってあるわけだし。何が楽しくてこんなもの買ってきてんだか。そんなことで自主的に実験進めた気になってるのか気持ち悪いな俺は。テッカテカの赤いプラスチック並みに気持ち悪い。あなたねえ、そこまで言うなら俺の脳味噌を叩き割ってくれればいいじゃないですか。俺は俺が気持ち悪いと思ったものを自分でちゃんと叩き割ったぞ!
 一応理由が付くことには、俺ったら自分で気持ちが悪いのを通り越して笑えるくらいにそのハンダごてを使う作業が苦手なのと、あと普段の実験に使うものの買い物ってちゃんと予算がついた実験費だったりから出るけど今回のこれは俺の小銭から出てる、ってのがあって。
 まあ、「親から教わった一番大切なことは何ですか?」って訊かれたなら、高1の4月に父親から言われた「金で解決できることは金で解決しなさい」を挙げることにしていることでお馴染みの俺ですから。しかもこれ、高校に入って小遣いが上がる時に言われたやつなので、「世の中にはお金で解決できないもっと大事なことがあるんだよ」とかそういう小綺麗な含意はまるでないですからね。純粋に、面倒だと思ったら金を使えば大概のことはどうにかなるという話でしかない。そして金を使えば大概のことはどうにかなる。まあ具体的には、今の俺は大体自分を1時間1,000円くらいで見てるわけですな。1時間ぶんの作業を短縮できるなら1,000円は出す。交通機関とかご飯とかそういうの含めてね。だから、今回のことで言えば、俺がこのハンダごてを使う作業に15分以上かかるようなら、その役割を代わってもらったつもりでこの250円のソケットは用を為すわけですよ。別に中国4,000年のハンダごてテクニックとかどうでもいいです。んで実際15分とかは平気でかかるわけですよ、俺がこの作業をやろうとすると。びっくりするくらいの不器用さ加減で失敗しては悔しさのあまりハンダごてで右手の人さし指の爪をぷすぷす黒い煙が上がるまで焼き、それにふうふうと息をかけて冷ましの繰り返しですもの。まあそういう意味では、中国からソケットではなく"時間"を輸入してきたことになりますね。お、なんかちょっと含蓄ある話になりつつありますか。まあそうやって浮かせた15分で俺はエロゲやるんですけどね。エロゲやると死にたくなるんですけどね。残念。