100114

  • 実験ゼミ
    • えー、棒を暖める練習の続き。電源の換装と高電圧の処理などしたのかしら。電源変えてとりあえずフィラメントに100Vなりをかけると、まあ棒が黒体輻射臭(壁に生き埋めにされた老人みたいな匂いです)のする色になってみんな大喜びしてましたが、具体的に何が進んだわけでもないような気も。次は、実際に実験で使う、1度前に折れて買い直したタングステン管(いたく高価)にしてやるか、フィラメントを並列に沢山繋いでパワーアップさせるか、というとこですかね。タングステン管はもう一回折るとさすがにこの実験終了のお知らせなので、実験嫌いな俺としては心のどこかで「誰かがうっかりしないかなー」などと思ってたりはけしてしませんが、まあ俺が不器用であることと俺がうっかりさんであるということに関する伏線は全て張り終わりました。あとは一思いです。

 また裏目ですよ。急に(=思いつきで)来週の東京行き決めて、だいたい行きたいとこのリストアップも終わったんだけど、旅行日程が一日分くらい足りない、東京タワーに登ってアルミホイルを巻きボクの脳味噌に飛び込む電波を少しでも減らそう企画も今回は実行できそうにないですぞガチャピン殿、これではいくら帰り際に東京ばな奈を買ったところで「本当にお前が行ったとこは東京なの? 狐に化かされてただけで実際はあそこ焼津港だったんじゃないの?」とか言われても否定できないで御座る……確かに俺の体って普段から鯖の匂いするし……へちょり。とか思ってたわけですね。だがしかし金曜の実験ゼミ後に夜行バスで行き、帰りはなんならバスで朝に帰った午後には理論ゼミという色々限界な日程(しかも今回4列シート車。死ぬ)で伸ばしようがないし……とがっかりムード。ところがどっこい(李尻桃裳)(すももじり・ももも。13歳。俺が今思いついたキャラクター。密林に棲む)、今日実験ゼミに行ったら入れ替わり立ち替わり理論の教員と実験の教員が来て日程調整してる間に、あれよあれよと言う間に来週の金曜のゼミがなくなってるんだよ(自分用メモついでに正確に言うと、来週月曜の理論ゼミが飛んでそこに実験ゼミがin、金曜が空き、ついでに言えば明日の実験も多分休み)。それもっと早よ言えや、そしたら俺だって予定を一日二日前に倒して、それでできた時間に雷門の提灯の中に棲んでる俺の母方の叔父さん一家(通称:ノブおじさんとこの)に挨拶にも行けたのに。もう……。別に旅行のメイン目的であるKOTOKOのライブはちゃんと行くし、既に立てた予定に不満はないけど、こうなると「もっと最善はあったのに」とケチをつけられた気になるわけですな。普段は実験とか好きじゃないけれど、むしろ来週の金曜だけはやれや……と憤懣やるかたねーでやんすよー。きーっ。
 あ、そういや学食で今日、鶏雑炊っての食べて、まあ暖かくてぼちぼち旨かったんだけど、鶏肉があんまり熱いから最後まで残してたらなんか、好きなものを最後まで取っておくアレな子みたいになってちょっぴり恥ずかしくなったよ。てれりこ。みんなは気をつけて。