100104-08

  • 理論ゼミ
    • 水曜。論文1,2章。Dirac eq.を解き直して、真空からどんなやつらがボコボコ出てきてどの対称性が破れてんのかという話と、神速Fierz変換を見せられるのと。こちとら「あ、そうか、γ行列使った完全系展開ってそんなん使うかも」とかいう程度でびっくりしてんのに、ゲージ場の方のあれとか暗算じゃん、びっくりだよね。
  • Zwiebach 『A First Course in String Theory』
    • 22章本文途中。おかしい。何故こんなに進みが遅い。

 だらだら生きてますね、俺。ほんと、脳を使わないでリズムだけで生きている。1ヶ月くらい前かな、自転車の鍵を失くしまして。まあ普通の自転車の鍵ですよ、家の鍵とかよりも1周り小さくて、普段履いてる貞操帯の鍵よりも1周り大きいくらいの鍵が2個輪っかで繋いであるやつね。それを失くしまして。これもなんというか、自転車自体は自宅まで乗って帰ってきて鍵がかかった状態で、それでいて部屋の中を探しても鍵がないですから、もう「徒歩なりバスなりの用事で出かける時に、いつものリズムで自転車の鍵を持って出てその出先で落とす」とかいうパターンのどうしようもないやつですよ。んで自転車の鍵を失くしてから1ヶ月どうしたかというと、まあ特に何をすることもなく徒歩で出かけ続けますな。しかもその1ヶ月、10回くらい学校に行きましたけど、その学校で用事が終わって帰り際とかも、「いつものリズムで駐輪所に行って自転車を探す→ない→そういや俺徒歩だ」ってパターンを8割くらいの確率で発生させて、もう学校の玄関から直接帰路につけたのって2回くらいしかないですよ。だらだら。で、こないだの理論ゼミ終わりにいい加減、俺が自転車に乗っていないことで他人に迷惑がかかるということが起きて、しょうがないから今日は自転車の鍵をどうにかすることにしました。実際自転車の鍵をなくしたのって全然初めてじゃないので、どうにかする為の金属ノコギリとかちゃんと自室に装備してありますからねー。前回自分の自転車の鍵を切断して以降使ってないやつですから、もう商品名が"自転車の鍵を失くした時に自分の左手首の前に自転車の鍵を切るよカッター"とかで全然問題ないやつ。まあそれを探してたらなんか予備の自転車の鍵が出てきて、それ使ったら普通に自転車に乗れるようになったというあれですけど。