091206

  • 南部さんの原論文
    • あのさあ、前に朝永さんの手記を読んだ時、その中に「我々が大学に入った時は量子力学が出来たばっかりで、教える教員もいなければ教科書もなくて、原論文を読むしかなくて無茶苦茶大変だったっちゃ」とかいう記述があったのを読んで「教科書も原論文もそんな違いあるかいな」と思ったもんだけど、いやはや全然違うね、原論文わかりにくいっす。ほんと、この原論文読んだだけで「うわ! お前とんでもないことに気が付いたな! これってこういうことだろ!」とか言って理論をreviseしていった人達、そして南部さん自身が「みんなで輪になって手を繋ぐだろ……で、目ぇつぶってみ、そしたらどっからどこまでが自分かわからんくなるわけで、はてさて今俺の脳に血液を送り込んでいる心臓はどこにあるのやら……? 俺の右手を伝わって右隣の人のだった心臓からきてるかもしれんし……想像しただけで怖いわ……」などのSSB例え話で有名な(嘘です)ブルーバックスの『クォーク』などを起こしているからこそ、俺みたいな愚図でもそれっぽく理解できるんだなあなどと思いました。時代的な文脈みたいなのがあるかどうかもあるのかもしれないけれど。

 えー、もう2週間前になりますか、携帯を変えましてね。それまでメールの受信状況がずっと悪くて、2、3割くらいの確率でセンターに留まるのを自分で取りに行かなくちゃいけなくなってたわけです。で、ちょっと京都の街中に出るついでがあった時にたまたまdocomoショップっぽいところがあったから入ってみたんですよ。あのねえ、入ってから気付くね、そこ、普通のショップじゃなくて、「ドコモモバイルメディアラボ」とか言うのね。メディアラボ! すげえ仰々しい名前のとこ来ちゃったな俺と思って。こんなとこに俺様の愛機F903iX"プリントゴッコ号"を預けたらどんな魔改造をされて戻ってきちゃうの、電話帳の"アニメ声"フォルダにお助け女神事務所の電話番号くらい入って戻って来ちゃうんじゃ、とまあわくわくしながら窓口のお姉さんに携帯渡したら、一通り外見を見渡されたあと「えっとですね、この充電アダプタを刺しこむところに付いているアンテナが破損しております」とかびっくりするくらいまともなこと言われてね。なんかすげえまともな理由じゃんね。"アンテナが壊れてるからメールがあんま受信できない"とか「なるほど」としか言いようがない。
 あー、で、壊れてるところも明らかで、修理の費用も数千円ってぱっと出てきたんだけど、ま、そこで機種を変えようと相成ったわけです。あのねえ、docomoのロゴ変わったのってもう2年くらい前になる? よくわかんないけど、そこで新しい契約プランが出来て、微妙に安くなる(1年契約が2年になったりとかあんだけど)らしかったんだけど、それの適用対象者が、その新しいプランが出来た以降に一旦機種変した人のみとかいうのがあるらしくて。もうそんなの全然知らなくてだな、この携帯持っていった日の前日くらいに「そういや最近の携帯ってどんなんなってん」って調べて「うわあ」ってなってますから。「携帯の割引プランの複雑さは、頭の悪い人間に多くの金を払わせる為のシステム」とか漫画で読んだことあるわー俺頭悪い人かーなんてね。だからまあ、ぶっちゃけこの日は、修理しに行ったと言うよりは、焦って慌てて機種変するつもりで行ったの方が正しいんだけど。そんな仕草はおくびにも出さず、お姉さんに「えっと、F-01Aの在庫ってありますかね」なんつってさ。この機種が半年以上まえに粗方店頭から引き上げられてるのも昨日調べて知ってんだよ、まああったら欲しかったてのは嘘ではないけど、なんか携帯詳しい系のあれ? 出してみたくて。「申し訳ございません、富士通の01Aはただいま切らしております」良かったー、これで予定通り、数日前に出たF-01B買えるー。「じゃ、F-01Bで」「富士通の01Bで御座いますね」なんてね。同梱のドコモダケは赤トンボつき。結べ、ドコモダケ
 それで、新しい携帯F-01B"さつまいもスタンプ号"がうちへやってきました。ま、前のが丸3年前の機種だから、それとは色々違うことが多いね。ワンセグやらもあるにはあるし、あとGPSでようやくtwitterにイマココ出来るとか、あとわけわかんないとこでは万歩計とかついてるし。まあそん中から要らんものを削除したりなどなど、そういうデフォルト設定をいじるのが俺大好きらしくって。着うたもちゃんと、自分でmp3切り出したりエロゲのOHPに落ちてたりおまけディスクだったりするものを持ってきて着うたにしたりしたわけです。てまままままままままとか。それでここからが本題ね。で、待ち受け画像を探そうにも、最近の携帯ってワンセグ用にまた縦横比変わってまだ全体の数が少ないのもあって、なかなかしっくりくるものがなかったんだけど、そういや前の携帯の中に、俺より前に携帯変えてた妹が自慢気に実家で飼ってるウサギの写真とって送ってきてたのがあったなと思って。探して設定してみたらぴったりね。それ以来それに設定してるわけだけど、まあそしたらさ、携帯を開ける度にウサギがこっちを見てるよね。うさぎかわいい。なんか俺、生きようと思うよ。もう少しがんばろうと思うね。ウサギより長生きしよう。うさぎかわいい。今日はこれが本題。