パソコンを買い換えました。その1。

 以下8,000字弱あるらしいので気をつけて。久々にいっぱい書けて俺は気持ちいいけど。


 えー、パソコン買い換えたいって話は前にしましたな。これですか。1ヶ月くらい前なんですかな。要は『true tears』ってBDソフトを買うにあたってデジタル端子つきの液晶が欲しいけど、一体型のPC使ってたから買い換えるならPCごとになるんだよって話でしたが。えー、で、とりあえずスペック的には、一体型PCにはもう懲り懲りなのと、BDが観れるのと、あとはquad coreでも載っててまあTV、地デジチューナーさえあれば他はぼちぼちで、というところです。欲を言えばメモリは4GB以上でHDは1TBくらい、あと出来れば非常時には盾として使える程度には頑丈であって欲しいですし、廃熱を利用してビニールハウスで蜜柑を栽培できたらこれ以上ないと言うところですな。あと空を自由に飛びたいな。で、そういうのを探すためにですな、googleで「タワーPC TVチューナー」だの「タワーPC 蜜柑 大規模プランテーション農園の経営のコツ」やら「大規模プランテーション農園の経営のコツ この円高を味方に付ける」「あと、俺はどうしてピンクの水着を着ている女性に異様なほどに魅力を感ずるのですか」などのワードを検索してみたり、あとはまあDELLやら色んなメーカーでそれっぽくなるようカスタマイズしてみたのです。するとですな、まあ最近でやっても軒並み\200kくらいになって、まあこんなもんなんだろうけどおいそれと手は出ないでござるというところだったわけです。それでたしか11/23だったかな、いやもう仕方ない、今日こそは意を決してなんかポチって買い換えましょうとメーカーwebを回っていたら、えっと、型落ちつうかアウトレット2009年の02月モデルで、大体俺が押さえておきたいスペックを充たしてるようなのが\140kくらいであったのですよ。まあwindows vistaなのがやや不安ではありましたが、じゃあそれで、と。ポチりました。
 あのね、通販でPCを自分でカスタマイズして買う時ってのは、まあ注文出してからメーカーの方で組み立てるわけで、結構注文してから届くまでに時間がかかるというのが通例で、その間に「やっぱグラボオンボードはなしじゃなかったか……?」だの「マウスはワイヤレスにこだわらなくても……?」だの「この食糧難、蜜柑じゃなくて小麦だったか?」「文学部に行けばよかった。総人経由とかでも」だのと後悔しながら待つのが楽しいわけですが、あのねえ、アウトレット超速い。そりゃあそうだよ、アウトレットって在庫処理だもの。なんなら『とあるメーカーの在庫処理<アウトレット>』でスピンオフアニメ化するべきものだもの。これが23日の昼前に注文出したら、京都に25日の午前中とかに来てるからね。後悔する暇どころの話ではないですよ。外付けHDDにごりごりエロゲのセーブデータのバックアップとってるうちに来ますよ、そんなの。「クロネコヤマトですの!」とか言って。初春の頭上で蜜柑農家を経営したい。
 そんな俺のPCのことはどうでもいいので、可愛い女の子の話をしましょう。えー、平日の夕方17:40からNHK教育をつけてください。えらいことになっているでしょう。これがまいんちゃんです。わーい。みんなでくんかくんかしましょう。いっせーのっせっ。左太腿とっぴ! で、この番組がまたアナログTVではサイドカットで放送されてるですよ。あの、地デジの縦横比16:9(横縦比か、これなら)で作って、でアナログTV4:3には縦を合わせて横の余った部分は観れないというやつね。んー、俺なんかは夏に実家帰った時に実家のテレビで観たので知ってたのですが、あのね、そもそもデジタル画質ってちょっとしたものなのですよ。色の出方とか、ちょっとあれを観てからアナログのTVには戻れないというレベル。まあそれを国策で強制すべきかどうかはまた別の話として、アニメをぼちぼち観る人間としては、隙を狙って地デジに買い換えたいと充分思えるものなのですな。特にそのまいんちゃんに至っては更にサイドカットまでされている、これを1度実家のテレビ(居間にあります)(あの夏休み、私が自室から出る主な理由はトイレと飼いウサギとまいんちゃんだけでした)(うさぎかわいい)で観て、「嗚呼、私の観ていなかったあのサイドカットの部分には、かのように淫らなまいんちゃんが、嗚呼、嗚呼、」となってしまったからには、もう京都に戻ってもまいんちゃんをかつてのように楽しむことは出来なくなっていたのです。そう、俺がはぴはぴはっぴーを取り戻すにはもう地デジしかない。
 じゃあなんだ、『true tears』はカモフラージュで、PCを買い換える真の理由は『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』なのか。そうです。そんで、買い換えたPCが11/25、水曜の昼頃に来たわけです。さて、俺としてはもうその日のうちからはぴはぴはっぴーしたいわけですが、そうもいかない。水曜は午後から学校に行って自主ゼミがあるからです。行きましたよ、大学。ちゃんと。あのねえ、高校時代には「今日はOSをインストールし直すから学校休む」「千葉ロッテが優勝したから学校休む」「今日は学祭の打ち上げがクラスであるらしいけど札幌ドームで野球観る」等の言動でお馴染みの学校大好きっ子ことこの俺がですよ(関係ないけど今度の26日に高校の同窓会があるらしいです。twitterで知った)、自主ゼミ、好き好んで大学に行く、まいんちゃんよりも優先して、これがどんだけ偉大なことか君らはちゃんと認識した方がいい。そしたらびっくり、自主ゼミが16時くらいに終わって(なんじゃそりゃ)、帰宅してから設定してもギリギリまいんちゃんに間に合ったのですよ。ところがですな、音声はちゃんと聞こえるものの、やったらカクカクしとる。戸惑っている10分間の番組が終わり、ぷるぷる震える手でマニュアルをめくると、どうやら分波器というものが必要らしい。翌日のまいんちゃんの為、近くの店で買ってきました、分波器。
 そして次の日、徹夜でPCの引き継ぎをやって、でその日は夕方くらいから映画行ったんですよ。そこは手抜かりのない俺のこと、ちゃんとまいんちゃんの録画予約も忘れずにね。まあ正直この時辺りまでは、PCを買い換えた楽しさみたいなのがありましたよ。だって水曜の昼から木曜のこの夜まで、楽しみなあまりうっかり飯を食い忘れてますからね。それが不穏な感じになったのがこの辺りから。22時頃帰宅した俺を待ち受けていたのは、再生を始めた途端に緑色に染まった録画映像。「は?」混乱しながら一晩調べたところ、どうやらNHK教育とあとKBSの電波が弱めで、NHK教育はその時々の天気とかよって、KBSはもう完全に観られないとかいうことになってんのね。これまでアナログTVだったら両方普通に受信できてたのにだよ。もう意味がわからない。更に言えば、あのさあ、京都ってTV東京系列がなくて、その代わりにローカルで存在してるKBS京都があってこそアニメの本数を確保してるっていうとこなのね。京都駅以南はテレビ大阪が拾えるとか色々あるんですけど、まあとにかくNHKEとKBSを潰されてはこちとら商売あがったりなわけですよ。何の為にPCを買い換えたと思ってるんだ。地デジ画質でオガリナを観る為だろうよ。水樹ボイスで「私冬弥くんと寝たの」はいつ聴けるってんだよ。で、これが、具体的な数値を出すと、アンテナレベルという、まあどのくらいの強度で電波を掴んでるかを示す目安みたいなのが測れて、これが絶対値的には出来れば50以上が受信状況としては望ましいらしいんだけど、どうやら42,3で安定すれば観れるし、それ以下だと固まるというくらいのものなんですけど、えー、NHK教育が大体43-41の間をふらふら、実際映像を見てみてもそんな感じでカクカクしてるし、時折「受信できません」という感じで完全に切れる。KBSに至っては35-38で、初期設定でこのチャンネルは既に存在しないもの扱いでリモコンにも割り当てられないような大惨事が起きてるのですよ。そんなわけで一晩えんえんと、そのアンテナレベルの数値がふらつくのを遠い目で眺めてたり、その他色んなことをwebで調べたりしてるわけですよ。で、そんな俺に唯一の頼みの綱として、どうやら世の中にはブースターというものがあるらしいということもわかったわけです。えー、これを通すと電波の受信したものを増幅できるってものらしいんですけど、webで調べてみると「アンテナレベルが5あがった」と言う人もいれば「変わらんかった」と言う人もいるし、なんなら「むしろ下がった」とか「最近性器周辺が痒い」とか言ってる人もいるわけ。最後の人は性病の他にいんきんたむしの可能性があるので気をつけて、それは皮膚科の管轄よ。このブースターとやらを付けて、じゃあ5底上げしてくれたらNHKEは間違いなく安定するしKBSも観れないこともないだろうよ。で、更にもう1つ、うちのTVアンテナを引っ張ってきてるコンセントの端子ってのがやたらに古くてですな、U/V分離型って言って、20年くらい前の規格だと思うんですけど、あの、UHFの方はまず、未だに同軸ケーブルをペンチでひん剥いて、中の導線を思いっきりコンセントに刺すってやつなんですよ。そもそも同軸ケーブルって俺は普通に使いますけど、それって1回生の頃の「波動と量子論」って授業の先生がやたら同軸ケーブルの話が好きで、「ケーブルの分配機はインピーダンスマッチングで自分で作れますからね、この授業受けたからにはあんなん買ったら駄目ですよ」って何度も言うような人だったから同軸知ってるだけで、普通の人はどうか知りませんけど、えっと、中に銅の導線があって、一旦プラスチックを挟んでから、さらにアルミかなんかの金属膜で覆って、それで最後に全体をゴムでカバーしてるってのが同軸ケーブルね。それの先の方を、ゴムとアルミとプラスチックの部分をベンチでとって、中の銅線だけにしてコンセントに刺すわけです。それがUHF側の端子、それに、VHFの方は、なんか二股に分かれてネジ止めするやつって言ってわかりますかね、あれなんですよ。んーで、大学入りたての4年前の俺は、初めての一人暮らし、わからないことだらけの中を自分の手で強引に切り開いていったんだろうね、UHFの方の同軸ケーブルの中の銅線をコンセントに刺し、まあこれは正しいですな、で更にその同軸の、剥がしたアルミの先の方をこよりにしてVHFの方の端子に巻き付けてネジ締めて満足してるわけ。普段こんなとこまともに見ないから自分でやったこと忘れてましたけど、こんなん今から見たらどう考えてもVHF通ってないですしおかしいですよ。まあそれでも4年前の俺は「なんかおかしい気はするけど、少なくともただいま絶賛放映中の『涼宮ハルヒの憂鬱』は観れるからこれで良し!」ってなっちゃったんだろうね……。まあ結局それでどうにかなっちゃったから今の今まで忘れてたわけですけど。で、ですね、このVHFの方の端子をちゃんと買って、それでUHFの方と混ぜる混合機とかいうのを買うとかいう手段があるような気もするわけ。自分の住んでるアパートのアンテナがどうなってるか知りませんけど、VHFアンテナが付いてんのかも知んないし、それでなんか受信できてたら面白いだろうよ。だからとにかく、ブースターを買う、もしくはVHF端子とU/V混合機を買う、もうアニメなんか観ないで全うに生きる、っていう3つの選択肢があるらしいというのが一晩調べてわかったことです。……本当に3つ目の選択肢が存在してればいいんですけどね……。そんなもの選べるんだったら小5で選んでますよ。オタクなんか辞められるやつは辞めた方がいいに決まってるでしょう。
 そして明けた27日の金曜日。ちょっと空いた時間に大学近くのホームセンターに行って、TVの導線類コーナーに行くわけ。まずね、もうU/V混合機だのとかいう古い規格のやつは売ってないんだ。だからそっちは問題外なのね。で、ブースター、これがまた問題ですよ。そもそもこのブースターってのは別に電波を多く拾うものではなくて、拾ったものを増幅する器械ですから、出来ればアンテナ直下に付けた方が効果が大きいんだけど、アパートのアンテナに俺が自費でいきなりブースターを付けるわけにはいかないから、各部屋に分配したあとで自分の部屋の分だけ増幅することになるわけで、するとその効果がちゃんと出るかがまず怪しい、それこそwebで調べた通りに増幅できないどころか俺はいんきんたむしになってしまうかもしれないわけですよ。そして基本はアンテナ直下に付けるから、部屋に引き込んだあとのものを増幅するタイプのはそもそも機種の数が少なくて、値が張ってるの。なんか安いので\9,000とかなのね。効くかどうかもわからんものにその値段を払えるかってとちょっとそれはなあ、ってのが正直なとこですよ。それで結局、何故か同軸ケーブルを買いました。「剥いたままで4年も経ってるから劣化してるかも知れないし」とか言って、単純に\9,000にビビっただけですけど。勿論それに変えて刺しこんでも何も変わらず、その日もまいんちゃんはカクカクしていました。もう。
 でまた怒りにぷるぷる震えながらwebを調べるわけですよ。そのKBSのアンテナレベルの数値をまんじりともせず観たりしてるわけ。これで実際KBSが映るようになったとしても別にこんなに真剣にKBSを観る機会はねえだろうってくらいずっとアンテナレベルばっか見てますからね。あとまあ調べれば調べるほど無駄な知識が増えていくね。各放送局のアンテナが大阪生駒山にあるか京都比叡山にあるかで分類が出来るようになってるし、なんなら普通に動いているテレビでは殆ど目にしない、放送局の周波数帯域、物理チャンネルまでそらで言えるようになってますからね。もうそういうのが嫌で嫌で仕方がないんですよ。こういう他にちゃんと勉強しなきゃいけない身分で無駄知識が増えるのが。だんだんそういうのに腹立ってくるわけです。さて、22年間で父親に教わった一番大きな教訓が高1の4月に言われた「金で解決できることは金で解決しろ」なことでお馴染みの俺ですから、もう悩むくらいなら金を使うよ俺は、ってことで、とりあえずamazonで、なんかそれっぽいブースターを注文してその日は寝ました。
 で、そのブースターが届いたのは日曜日、29日ですな。まあ土曜日にも別件でいくつか裏目に入って、近年まれに見るレベルで死にたくなったりはしてるんですけど、それはもう1つ別の文章を書く予定なのでおいときます。日曜日に宅配便でそのブースターの入った箱を受け取って、開けようとした辺りで「そういやこれどうせもう1本同軸ケーブルが要るのでは」とかいう思いはよぎったんですけど、まあ勿論それはあたりますわな。その、金曜に買い換えた同軸をゴミ袋の中から漁ってきましたけど、これってその先っぽを剥く時に、本来先端に付いているべきネジ的な金具を切り落とした上で導線だけ先に伸びてる状態ですから、ブースターに強引に刺しこむことは出来なくはないんですけど、なんか中でゴリゴリ言ってるし、アンテナレベルの数値はブースターを入れる前後で変化はないですわ。えー、変化がないというのが微妙な問題で、これがブースターは仕事をしているけどボロ同軸が同じだけカウンターでヘマをしている説と、そもこの何千円の契約金でうちに来たブースターが2003年千葉ロッテのローズ並にやる気がない説の両方がたつわけですな。そんなくりこみ理論じゃあるまいしぴったり打ち消し合うようにカウンターを入れ合うか、っていうとそれは怪しい気がするわけで、ってことはブースターさんが「野球に対する情熱と野球に関するすべてのものがなくなっ」ちゃったかな……? という感じでがっくりんこですよ。こまぴーんち。
 ようやく調子が上向いてきたのが月曜日ですな。一応新しい同軸ケーブルを買って試すだけ試してやろうと、金曜にも行ったホームセンターに登校中寄りました。まあ「俺は何故金曜以来学校に行くたび同軸ケーブルを買っているのだろう」とか思ってますけど。この日は携帯忘れたまま学校行ってるので、なんなら携帯より同軸ケーブルの方が身近な通信道具ですからね。ちなみにこのホームセンター、別の物を買いに土曜にも来てますし。もうニック大好きっ子ですよ、俺。でもまあここで、もののついでと文房具のとこ見てたら表紙におしゃれな感じででっかく"THIS IS NOTE"って書かれたノートがあって、えー、商品名にケチを付けるのはなんですが、「定冠詞はどこに行ったんだろう。あと、これがノートであることは書かれなくてもわかるかもしれないね」っていう感じで妙にツボにはまり、俺認定面白グッズにこないだの京都Tシャツに続く収穫物としてjoin in(女陰にイン)させてるうちになんか楽しくなってきまして、その金曜くらいから続くなんだかなな気分がちょっと上向いてきはじめましたかね。結局その日はゼミが普通に18時頃まであったのでまいんちゃんは観れませんでしたけど、その新しい同軸ケーブルでブースター通したらアンテナレベルで2,3上がって、NHKEは大体安定、KBSも音だけなら確保、というとこまで行きました。欲を言えばあと2,3ですが、もう打てる手がなくなったので、更に、火曜に別件のついでに大家さんに「この辺ってテレビみんなこんなもんなんですか?」なんて(んなわきゃないだろどうにかしてくれ)というのを京都風にアレンジして伝えたところ、まあ木曜だかに馴染みの電器屋(パナソニックだったよ、多分ちょっと前までナショナルだったんでしょうな)を呼んでくれることにはなったんですけど、別れ際に大家さんが口走った「でも、前にテレビアンテナを地デジ用にしたときに、そういう強い弱いがなくなるのがデジタルだって電器屋さんに言われたんだけどねえ」でちょっとその電器屋さんに若干の疑念を持ちはしますわな。ところがどっこい、そこはさすがの街の電器屋さん、昨日来て、そのうちの古いUHFコンセントへの導線の差し方をちょっと変えただけでなんかアンテナレベルがいきなり2,3上がってKBSが安定する数値になり、「それじゃあ」っつってそのコンセントのカバーを壁から引っぺがし、ちょちょいのちょいで古かった端子の先を今の規格のものにして「これで様子見といて下さい」って言って帰っていきました。いやいや様子を見るよりは映るようになったKBS京都を観るよ俺は。まあそんなわけで、みんなもちょっと街の電器屋さんは舐めない方がいい。俺はまいんちゃんを舐めたい。なるたけ直截的に。