液晶の中の君の手を握るには。

 どうやら俺は握力が強い、らしい。いや、これはほんとによくわかんないんだけど、なんか、可能性の一つとして、そんなこともあるのかもしれないということに気が付いた。成る程さういはれてみれば思い当たる節はある、思い返すに4年前は高校3年の頃、化学の実験で数人の班を組んだ時のこと。とある薬瓶の超緊締蓋<ネジキャップ>が開かないと言って俺以外の班員が困ってて。で、ひとしきり騒いだあとに、その頃には既に傍観を決め込むことでお馴染みの俺に班員の一人が無言でその薬瓶を差し出してきたのね。で、まあ、俺それ無言であっさり開けたら、他の班員はそれに対して無言、差し出してきた班員だけが「ああ……うん……」と呟くだけでもっそい変な空気になったことがございましてな。「あーれー? これあれか、本当は簡単に開くのに開かない開かないつって最後のラストパスを受けたやつが思いっきりリアクションで持ってくやつかーうーわー班員みんな協力して作ったボケ思いっきり潰しちゃったようーわー……。関西ではボケを潰すと復讐として社会的に抹殺されると聞き及ぶ……こんなことでは京都へ進学することまかりならん。つかいま薬瓶差し出してきたの普段から天然系で空気が読めないことでお馴染みのポツくん(渾名です)なのに、今ノールックアドリブで他の人と示し合わせてこれやったのか……意外とやるなポツくん(渾名の由来はポツダム宣言です)」って思ったこともありました。その時はほんとに俺もその場のおかしな空気に完全混乱させられちゃったわけですが、まあ大概それからも成長しておりません。
 あれから4年が過ぎ、昨日、木曜の実験ゼミの終わり際、硬いことタングステンの如しでお馴染みのタングステンの線状片が余って。で、今後加工の必要が出てくるかも知れないタングステンだけど、実際どの位硬くて、あと硬いってことはすなわち割れやすいってことだから、それもどんなものか一遍試してみようってことになって。そこで、同じ実験のメンバーの一人が端っこの方をペンチで切ろうとするんですけど、あの、もう、全然切れないわ、どうにか傷を付けて折ったら変な割れ方をしたわだのでもう大騒ぎなわけ。俺も相変わらず傍観してるんだけど、ちょいと気にはなるからさ(この実験には卒業がかかっています)、その騒ぎがちょっと収まって、他の人たちの注意が若干逸れたところで、こっそり俺もそのタングステンの端ペンチで切ってみようとしたのね。そしたらなんか普通に切れたんだ。ぱちんつって。「あーーーれーーー?」ってまた俺無言で大混乱だよね。え、だって、さっきの人なんか、切ろうとしたペンチの方が欠けるとかまで言ってたんだよ、それがぱちんて。もう自分が何を間違えてるのかが完全にわかんなくなって脳がフリーズだよね。実験ゼミの教員がその音聞いて、「どれ、切れた? 割れてる?」とか聞いてくるんだけど、「いや、普通だけど、なぜ普通なのかがわかんない」で大混乱してるから返答に窮してるうちにはいこれきましたー、4年前となんだか似た変な空気。「こーれーはー、また俺やらかしてしまいましたかー? 笑いの神様にウンコ投げましたかー?」と不安がもくもくもく湧いてくる。でもですよ、あの、小汚い真空ポンプが上手く動いただの、適当に手に取ったモンキーレンチがジャストサイズだっただの、衝動買いしたフィラメントが思いの外ゴツかっただのでいちいちピュアに大はしゃぎする実験ゼミのあのおねーさんせんせーが、そんな細かいギャグで俺を潰しにくるか? と言われると、いくらなんでもそれはなあ、と思わざるを得ないわけです。するとなあ、俺は指の力がちょっと他の人より強いのかも知れない、ということになるのですなあ。
 そも指の力って握力でいいんだっけ? とか握力ってどこで測るの? とか、結構握力って謎パラメータじゃないですか。プロ野球選手で4,50kgってのはなんとなく知ってますが、プロ野球選手はちょっと俺とは体の構造が違いすぎるからもっと卑近な例で喩えてくれ、って思うけど、あんまりエロゲのヒロインのプロフィールに握力が記載されてることってないじゃんね。じゃあもうボクよくわかーんなーい。そもそも握力の単位がkgってのがもうわけわからんし。重さ1kgのおむすびを砕けるくらいが1kgなの? それはおむすびの具によるよ。あと俺はお米の神様と契約してるからそういうこと出来ないし。ほんと、何kgあれば揉んだおっぱいマウスパッドの中身がうっかりはみ出ちゃうわけ? あと、慣用句の「握り金玉」(意:手持ち無沙汰でぼんくらり)は知ってても字面が強すぎで使い道がなさ過ぎて困る。まあ、というわけで、今日も今日とて空を見上げ、恋人繋ぎで俺の握力を測ってくれる金髪美少女の握力子ちゃんが降ってこないかなあなどと待つ日々です。「はい、私の小指が折れたから30kgくらいー」折った指はその後甘噛みしてもいい、っていうルールなら凄い力が出ると思うんだよね俺。