次に、集めてきた泥から磁石で砂鉄を取り除き、「姫様口調和服美少女親友になりますように……」と念じながら、好きなフィギュアからとった金型に泥を流し込みましょう。


 友達のいない皆様にあらせられましてはご存じないかと思いますので僭越ながら俺様が教えて差し上げますと、親友の定義ってのは「2クールもの迄なら一晩隣に座って無言でアニメ鑑賞に付き合ってくれる」なんですよ。ねえ、所謂ところの、友情は見返りを求めないですよ。これはうちの一族に代々伝わる巻物「お友達の作り方 1.材料蒐集編」に書いてあったのだから間違いのないところ。というわけで友達のいないボクとしてはまずは良いアニメソフトを揃えることから始めないといけません。そしてそんなボクにうってつけのアニメが『true tears』ですよ。富山を舞台にした映像の美しさもさることながらですよ、鑑賞後にはメインヒロインの座を争い乃絵派と比呂美派そして眞一郎の母派とに分かれて親友と拳を交えることが出来ますから、もう接客用アニメとしては絶好なわけです。1クールだし。でだ、この『true tears』、絵も売りなのに今までブルーレイになってなかったので、わりとその要望の声も高かったのですが、最近ようやくBDになることになりましてね。まあ正確には予約2,000本達成し次第決定なのでまだ決定ではないのですが。
 俺とtrue tearsで言えば、去年の夏休みに筑波に全国中の物理系の大学生集めて実験やるよ祭りで、同じ実験班だった富山から来てた人とわりと仲良くなったんですけど、まあ普通にそれまで俺もオタ趣味隠してたのに、その人が地元ネタの流れで「そういやこないだ深夜にテレビつけたら富山舞台のアニメやっててさ」って言ったのに「ああ、『true tears』? めっちゃいいよねあれ!」って過剰反応しちゃって危うくお趣味の程がばれそうになってその後どうにか取り繕った程度にはtt好きなので、まあ普通にBDになるの楽しみだし、その発売が本決まりになる予約2,000本もさっさか達成してくれればなあというところですが。
 まあそれで、その昨日が予約開始初日で俺も予約してから思い出したんですけど、俺んちブルーレイ視聴環境ないんだよね。道理で親友ができないわけだ。これまではなんとなく、それこそttのBDが出た頃にPS3買えばよかろうもん(はぁと)って思ってたんですけど、そもそも俺が今使ってる映像用のディスプレイ、これがPCと一体型なんですけど、これにHDMI端子他デジタルケーブルの類が一切刺さらんのですよ。S端子とかはありますけど、これでPS3からアナログに繋いだりなんかした日にはなんのためにBDを待ったのかわからない。しかしさっきも言った通り一体型PCで、これを買い換えようとするとPCごと、しかも今ってwindows 7出たてなのでデスクトップPCを買い換えようとするとオーバースペック気味に乗せなきゃならなくてこみこみ\200,000とか平気でするんですよ。あのね、楽しみにしてたttのBD-BOXの\25,000ですら「ま、金払うのはもうちょい先だし」という理由で目をそらすことでお馴染みのcmizunaさんにいきなり\200,000はちょいと、いくらこれで親友が手に入るとしても高い。HDMIねえ、前にもどっかで言いましたけど、今使ってる大学の実験室に対応モニタあるんですよ……。ほんと、壁紙の南部小林益川の御尊顔を高画質で表示してるくらいなら富山の美しい風景を映してくれよ。しかもあのタワーPCって下手すりゃBD再生も出来んじゃねえの。じゃあもうそれでtt観ればいいじゃん、こっそり。たくさん光電子増倍管あるから、自分を中心とした魔方陣の隅々にそれ立てておけば、親友がいなくても寂しくないし。
 しかもですね、昨日の午前だったと思いますけど、あの、docomoの新作発表会あったじゃないですか。あれもちょっと気になってたというか、いま俺たぶん携帯も壊れかけてるんですよ。丸3年使ってるやつなんですけど、最近メールの受信漏れがあって、自分から気付いた時にセンターに取りに行かないと駄目なことがよくある。こないだの理論ゼミやってる最中に、実験ゼミの教員からみんなにメール送られてきて全員の携帯が一斉に震えて苦笑いってのありましたけど、あの時も俺の携帯だけ鳴ってませんでしたからねー。その理論ゼミが終わって他の人がそのメールの話題出す前に俺ったら急いで携帯出してセンターに取りに行って話を合わせたりとかしてる。あの時俺以外にも、もう1人ぱっと見は鳴ってないように見えた人いましたけど、その人は予め携帯電話を尻穴に挿入しておく遊びをプレイしていらっしゃっただけで(ゴムを付けておくんだそうです)(cmizunaさんはtwitter始めてから下ネタが下品で直截的になったね?)、その人だってちゃんと携帯は動いてるわけですからね。ねえ、せっかく親友ができたとしても携帯が壊れてたら、電話帳のグループ名にふざけた名前をつけておいて勝手に俺の携帯を覗き込んできた人を笑かす、とかいう遊びに興ずることが出来ずすぐにその親友も疎遠になってしまうこと請け合いで御座いますよ。まあだから出来れば携帯も買い換えたい、それで昨日のdocomoの新作発表会で「お、F-01Aの後継機が。これなら」とか思ったわけですが、それだって発売直後は多分\60,000とかいたしましょうな。もう……。そうだ、親友に連帯保証人になってもらってお金を借りればいいんだ! その為に親友を作らないと! こんな時にぴったりの巻物が俺んちに代々伝わっていたはず……!