091104-06

  • Zwiebachゼミ
    • 水曜。この教科書、今年の1月に第2版が出たやつなんだけど、1人メンバーの中に初版使ってる人がいて、その人は頑なに2版で増えたとこのコピーとかもとろうとしないので、何かを説明する度に「あ、そこ初版は式番号が違ってる」やら「その図は初版にない」やらだのと詰まるので、このゼミは初版と2版の違いを検証するゼミになりつつあります。今回は7,8章。cosmic string(これは章ごと初版にはないらしい)で重力レンズを観測しようというのでdeficit angleを一般相対論で出す(教科書中ではわりといきなり与えられる)のがわからんのと、あとは細かい図の解釈とか文意の確認とか。
  • 理論物理学のための幾何学トポロジー
    • 11章、Chern類の途中まで。まあ読んでるだけなのでなんとも。読んだ端から忘れてく。
  • 実験ゼミ
    • 金曜。わりとぐうたらしてたこのゼミも、ぼちぼち始動。「人の金で物を買う時にはどうするか」みたいな辺りがハイライト。
  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 16章後半。もっかいくらい読み直そうというところ。

 自分の言葉で自分を縛り、その言葉を理由に言い訳を捏ね、挙句その言葉に帰属意識すら覚える。生きているのは人なのやら言葉なのやら、それを言霊と呼ぶことにしては如何。
 火曜日だったかな、百万遍でやってた古本まつりってのに行ってきたんですよ。えっと、京都中の古本屋、というよりは古書店と呼んだ方が似合いそうな感じですけど、そういうのが20店舗弱くらい百万遍知恩寺ってお寺の境内に集まってそれぞれお店を出すというやつで、毎年やってるし結構賑わうんですよ。特に俺が行った火曜日って祝日の最終日でしたからね。まあ賑わうってもその喧噪みたいなのもそんなに騒がしくなく、本部みたいなとこでやってたオークションの声と、あと家族連れで来てた客の子供たちなのかな、境内でかくれんぼしてる幼子の声ばかりが響いてた感じでした。「それではロット1番、絵はがき30枚セットです」「もーいーかーい」「3万円! 3万3千円! 3万6千円! 100番の方落札です! おめでとうございます!」「もーいーよー」「乳首! 俺の乳首もげちゃった! その辺落ちてるからみんな動かないで! 踏まないで俺の乳首! ああ! ああっ!」あの日やたら寒くてね。もげるんですよね、乳首。ま、一応文庫とか新書とかも売ってるんですけど、やっぱり人文系、美術書とか文学の全集とかが多くて俺には手の出しづらい本が多かったのは残念でしたけど。
 で、そこで、いくつかの新書の他に、何を思ったか『新漢字必携』とかいう本を買いまして。前にちょっと漢検準1級くらいが面白いっていう話をしましたけど、この本は準1級と1級の漢字などが辞書形式で載っている。\1,000くらいだったと思うんですけど、「ほほう」なんつって手にとってまあ買ってきました。古本なんて一期一会的なあれで、まあ目に止まった瞬間が買い時みたいなとこあるんですけど(何を知った口を)、あれねー、amazonでその本調べてみたら、これ自体旧版で、今はこの中身も一層詳しくなって準1級と1級でそれぞれ分冊、さらに四字熟語部門も単独で本になってるみたいなんですよ。そんでこの旧版はamazonの中古で送料込みの\400くらいで売ってるらしいと。はい、俺の勝負弱さみたいなのまた出ましたー。
 まあ古くなったからって漢字の形が変わったわけでもないので、まああって困る本ではないんですけど。ねえ、今も昔もデカグラムは瓧、胱の訓読みには「ゆばりぶくろ」、乳首は乳首なのですよ。まあ俺の乳首に関してはここ数年でついてる数は変わりましたけど。6つ→2つ。もげた。で、まあ漢字は変わらないからといって、俺って知らない言葉が好きでそういうのがたまたま漢検準1級の問題に多く出てくるってだけなので、この本みたいにその漢字単体の許容字体がどうこうとか言われてもあんまぴんとこないわけですねえ。じゃあ何故この本を買ったの。まあ。古本まつり、お祭りですから。祭りの雰囲気にあてられちゃったってことで。何年か前の古本まつりでもね、『スティグリッツ経済学』っていう、まあスタンダードっちゃスタンダードな経済学の教科書買って、最近ようやく少し読みましたが、なんつうのかな、あんま詳しくないのにこういうこと言うのもなんですけど、いかにもアメリカの経済学って感じで、貿易のとことか「大前提としてのパクス・アメリカーナ」みたいなのがもうむらんむらん漂ってきて「いやあ、去年そういうの全部ぶっ壊れましたしね」って思いましたけど。この祭りではなんだかそんな本ばっか買ってます。え、俺この古本まつりに向いていないの? またまたー。そうやって俺を追い払って、来年、俺の見てない隙に、拾った俺の乳首売るんでしょー?