091027

  • Zwiebach 『A First Course in String Theory』
    • 6章まで読了。昔のノートが、前回から引き続いて未だに2/26-2/27付けが続いてるんだけど、どんだけ適当な読み方したの。さておき。担当パートだと……えっと、reparameterise不変性はいいけど、パラメータにτとσの2種類があって、後々次元すら違うってことになるわけだけど、それを区別するのは図6.4みたいな定義域の違いと(6.29)式だけで必要充分なのかどうかとかその辺り気になるんだけど上手く言葉になりません。

 なんだねー、こうやってひねもす6畳+4畳の部屋から外に出ず、時折ついったやりながらだらだら延々と1冊の本を読むわけですけど。なんだねー、ほんっとに何もしてない感が凄いね。どのくらい何もしてないかというと、「時間が経過して1日の内に3回腹が減ること」が物凄い神秘に思えるくらい。「うーわーまた俺腹減ってる! いつの間に!」なんつって。意識してもう食生活すら単調に、朝飯が味道楽on白米、昼食が納豆in白米、夜飯が鮭そぼろon白米。簡易デジャヴ体験装置。アクセントに小指を噛んで鉄の味。あら体言止めとは下品だわ。