090818-19

  • 北大の院試過去問
    • もっさりしてて解きにくいんですよ、北大の問題。単振り子の周期とか出たりすんだぜ。E-L eq.立てるより受験レベルの力の釣り合い書いた方が早いとかありえん。
  • 北大の院試本番
    • なんかね、微妙な言葉の使い方とか定義とかにちょっとした内部性の文脈みたいなのはあるよね。まあそういうのは京大にもあるんだろうけど。本番は、まあ。垂直抗力って未定定数法でしょ、とか、カノニカルの分配関数から自由エネルギー作って微分して圧力を出してそれを分配関数に代入し直してT-p分布の分配関数ですと言い張ってみたりなど。

北大の院試行ってきました。いや、特にないですな。あーなんつーの、こんな風に終わるんだ、みたいな感慨はありますけど。そもそも北大に対する俺のアウェーっぷりったらなくてだな。あの、俺が行ってた高校ってのはやたら北大が大好きな高校で、何かというと北大に行かされ、センター試験も全員北大理学部で受けさせられ、たしか学年の1/3だかそのくらいは北大行ってるんですよ。嫌じゃないですか。もう。北大で誰かに会うのなんか以ての外、普通に歩くだけでなんか色々連想して最終的には「あーあ、高校時代酷かったな」とかいう気持ちになることばかりですよ。なんなら全ての思い出を事細かに説明してもいいですが、多分聴いてる人も具合悪くなると思いますよ。高3の学祭のクラスの打ち上げに呼ばれなかったけど、それって確か学祭終了した次の日の片付け登校日ってのがあったのを俺はサボって札幌ドームに野球見に行ってたからだった、とかそういう話が盛りだくさんです。ほんとに。これで京大落ちて北大が受かってた日にはですよ。毎日こんな感じになって毎日死にたくなること請け合いですな。毎日死にたくなるのは今もだから別にいいんじゃね、そろそろ京都も色々きついの溜まってきてんでしょ。確かに。