090809

  • H14院試過去問
    • iとii。たしかこの年から4年分だけ解答例持ってるので、iiiまでやったら答え合わせするんだー。ほくほく。あと、いい加減未定定数法を自信もって使えるようになりたい。ラグランジアンに入れる重力ポテンシャルの向きなみにいつも迷う。

楽器に一切触れないままに育ち、音楽を聴くだけは人並みに聴くという生活をしているので、自分の聴いている録音音楽がどんだけ生演奏として現前可能かという量的感覚が全くないわけですよ。「趣味はピアノですー」とか言ってる人に「君の解釈のヴァルトシュタインが聴きたいんだ……」というのは(気持ち悪いのを除くと)成立する話なんですかね。「あの辺の有名どこなら暗譜してますし屁で弾けますよおならぷっぷかぷー」なのか、それとも物理で言うところの「物理屋なんでしょ、波動拳だしてよ、波動拳」程度には難しいことなのか。うちの大学の素論志望の最高峰が集まるP1ゼミの人たちならきっと今頃毎日波動拳をだしてはボーナスステージの車を破壊してまわっているのでしょうが(特にあいつがだす桃色波動拳ときたら。ボクの乙女心がピンチです)、俺はちょっと無理ですからねえ、波動拳。なんならボクのゼミの指導教員なんかもう、「君の解釈のヴァルトシュタインが聴きたいんだ……」って頼んだら波動拳の効果音だけでヴァルトシュタイン弾いてくれるに違いないですもの。温度で音程つけるんですとか言って。温度て。