090712

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 14,15章読み直し。なんだね、毎度のことだけど、Peskinはなんでわざわざ一旦嘘ついてからwell-definedな定義に修正するのかね。ま、兎にも角にもこれで前期のPeskin予習は終わり。明日のゼミが終わったらまた一人缶ビールで打ち上げしよう。

証明写真撮ったりライブのチケット引き取ったり金下ろしたりで、ここ数日はやたらコンビニ行ってる気がする。普段は全然コンビニ行かないので、たまにコンビニ行った時くらい昼飯買って食うか、となるのだけど、今のペースでそれはカロリー的にも大ピンチ打線。ただでさえ今度の院試の面接で、サマードレスに麦わら帽子を合わせてコケティッシュな私を演出しないといけないのに! もちろんこの麦わら帽子はアダムスキー型UFOの擬態であり、面接でちょっとでも俺様の気に障ることを言われた日には(「首からだくだく流血してるけど大丈夫なの?」など。ほっとけ)それに乗って故郷の星までひとっ飛び、あとは布団をかぶってすんすんすんすん泣き寝入りですよ。妄想は質量を持たないが故に光速で移動する。その点で言えば麦わらUFOはビーダマン型UFO(しめ撃ちして第三宇宙速度に乗せます)よりよっぽど速いね。まあ詳しい説明はしないけど。何故って、誰かと共有した瞬間に妄想は質量を持ち始めるのだから……(なんか意味深なことを言った感!)。