090624

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 12章読んだがつーまーらーんー。わからん俺が悪い。演算子積展開なにそれ?
  • 『大学演習熱学・統計力学
    • 4章の平衡の話だとか。つーまーらーんー。

帰省日程を決めたんですよ。今年は院試があるぶんむしろ学校の方からの縛りが少なくて、まあただでさえ縛りの少ないことにかけてはアレな感じ、「自学自習あるいは孤独死」でお馴染みのこの大学で更に少ないと言えば本当に暇でしてね、帰ろうと思えばわりと長いこと帰ってられるみたいなんです。で、来月中頃から1ヶ月以上戻ってることにしました。たぶん1回生の頃より長い帰省になるんじゃないか。まあどこに帰ったところで院試の勉強をしなくちゃいかんのであれですが。んで飛行機の予約をとってから気付いたんですけど、俺また今年も送り火見れん。あの、大学の近くに大文字の山があるので、毎年最寄り駅とか下宿の近くに観光客がわんさかやってくるんですが、俺はといえば大阪に出かけてたり寝飛ばしたりで結局1度も火のついてるところを見たことがないのですよ。んでこうやって今年も見逃して、で院試で下手を打つと今年で俺は京都を離れるわけですよね。なんか、そういうの考えてたら「あー」ってなって、かなりいいところまで泣きそうになった。んー、入院してから安定したと思ったら1ヶ月も保たなかったなあ。