090601

  • 『大学演習熱学・統計力学
    • 3章少しだけ。ま、忘れないことが大事だから。
  • 理論ゼミ
    • 直前まで迷ったけど、やっぱり行って良かった。去年九後さんの本を一回通して思った「出所はいまいちわかんないけどやたら使える無敵な式」の3位と2位、WT id.とLSZ簡約公式(1位はもちろん物理的状態のBRS不変性だけど、実用的にはともかくBRS不変性が量子的なゲージ不変性を意味するからWT id.はこっから出てくるといえば出てくるか)が揃い踏みする回だったんだけど、なんか色々、数式だけ見て「まあそうなるか」と思ってたのがどんどん視覚的になって出てきて、なんか妙に楽しかった。

いつも、いやもう当分の間はそのいつも通りにはならないわけだけど、病気をする前ね、それだと自転車で5分だった通学路が、今日は徒歩で休み休みしながらかかった時間が45分ですよ。耳でぶっ壊れた平衡感覚を視覚で補いながらふらふら歩くわけで、なんかもう視界が、手ぶれの酷いビデオカメラの映像みたいになってるわけ。まあそれで道端を歩いてご覧なさいよ。今や下手な幼児よりよっぽど轢かれやすいですからね。10歩に1回くらいの割合でたたらを踏んでいる状態。地に足付いてない危うさで言えば、「はじめてのおつかい」で秋刀魚を頼まれて「さんまーさんまーお魚屋さんだよーお魚お魚ーさんましゃけめだかきんぎょー……かにえびくじらー……バフンウニ! ばふばふばふんうにー美味しいよーばふんうにーバフンウニーはーお魚屋さんにないからー今日は密漁だーそしてー自慢してはーブログが炎上ー」っていう歌を歌ってる小学生並みに足下が覚束ない。まあcmizunaさんは特段誰に秋刀魚を頼まれなくても一人で歩いてる時にはこんな歌を歌っているので、ある意味それはいつも通りと言えばいつも通り。なんだ病気意味ねーな。