090508-09

  • 実験ゼミ
    • びっくりするくらい俺は現実の素粒子のこと知らねえなーとかそんな反省。アドリブで推論するにも地盤がない。そんで家帰ってからも、ちょっとダイオードの限界のオーダーを検索したくらい。的外れに生きています。あと、確かがCockcroft-Waltonなんだよなー。俺はどこを見てたんだ、もう。的外れ。
  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 4章読了。「こ、細かいことはいいから、お、おでに、早く振幅の計算をさせ、させるんだな」的な印象。じゃあもしかして演習問題やらないと意味ないのでは? 意味、意味って何? 物理をやる意味って何? 生きている意味って何? 行こうと思ってとってある美術館の割引券とか再来週のライブのチケットとかそういう、未来に対する希望が生きている意味? そういうのすごく馬鹿げてない? あと、「annihilate ~ into ~」って言葉は面白いなあとか。的外れ。

cmizunaさんって眼鏡っ子じゃないですか。あの、普段はぱっとしないんだけど、眼鏡を外すとその素顔は顔面に複眼がびっしり敷き詰められている、ってタイプの。で、その眼鏡がちょっと歪んできてるんですよ。色々ぶつけたり他人には見えない妖精さんと殴り合いをしたりで。そういう歪み(これ、ひずみって読むと音楽屋さんになれるらしいですよ)って、買った店に持って行くとささっと直してくれるんですね。ささっとカナヅチでボクの顔面を殴打して、歪んだ眼鏡に合う歪んだ顔にしてくれるんだ。「道理でcmizunaさんってブサイクなんだ……」うるさいよ。ま、だから眼鏡を買った店に持って行けばいいんだけど、たしかこの眼鏡は地元のチェーン店で買ったから、たぶん京都にはその店無いんだ。その店のCMソングもこっち来てから聴いたことないし。「メガネメガネーお前はーそれを眼鏡だと思っているけれどー実は耳の裏から注射で薬物を挿入してーそっから脳を操る機械だよーメガネメガネー遠くのものを見えたつもりにしてくれるけどーお前が頭が悪いのもー異性のおデコに特殊な性癖を抱いているのもーそーのせいさー」みたいな歌なんですけど、みなさまも聴いたことないでしょう? だから困っちゃってさ。自分でやってみようかしらん。このラジオペンチで俺の視界の歪みは直るの?