090410

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 帰りしなに買ってきた。amazonのが安いのわかってて生協で買う屈辱。まあその急いだ分だけちゃんと読みましょうという所。とりあえず月曜まではそれ。

はーいみんなー、静磁場を摂動的に扱うことでハミルトニアンに非対角成分が入ってスピンの固有状態とハミルトニアンの固有状態が一致しなくなって混合状態を作ってる?(作ってるー) それは先週までの課題演習での話だから今日からは関係ないんだ(ほんとだよ!)。そう、今日は課題研究の班の顔合わせがあったんだねー(失敗すると院試で東下り!)。昨日辺りからずっと「……元々定員割れで誰を押しのけて入ったわけでもないし……周りもいないよりはいる方がまし程度には思ってくれるんじゃないか……いや……腐臭を発してる分だけいない方がましか……」と思いながら左手首を見つめてばかりですよ(死ーねばー)。願はくば花の下にて春死なむ夏でも秋でも死にたいけれど(さいぎょーほーしー)。「そりゃあんな態度じゃ惰性で来てると思われるよ」(そうですねー)。