090402-04

何もしてねえって。何故って何もしたくないんだもの。

  • 課題演習
    • しょうがないから野球観ながらレポート書くけど、発表後に解析方法変えて相対誤差14%の0.9σになりました、って、そんなに良くなったら考察なんか「ばんざい!」しか書くこと無いって。無理矢理ひねりだしてるうちに相変わらずおかしくなって「統計誤差は半分近くの寄与を持ちまするよって、結果の改善には統計数ひいてはrateの増加は避けることあたはずかと存じます」とか書いてる自分がいる。それは表記揺れってか雅が過ぎるから。手書きの下書きがないまま書くといっつも変になる。
  • 0403のYITP一般向けセミナー
    • Bernard Schutzさん。この人の本で相対論やったので直接顔を見るのは感慨深い。内容は重力波検出とその後の展望、みたいな。1時間くらいだったし物理としてはそんなに新しいこともなかったけど、そんなことやってんだー、的な面白さはある。実際見つかってから何が出来るかが出てきそうで楽しそう。あの、基本的には重力波の偏向を全方位からあわせて一次元で見るので、なんか音に直せるらしくて(沢山のパルサーが基本的に一定の振動数で出してるけどγ線バースト等のイベントで音の高低が)、その「宇宙の歌を聴く」というのは凄くかっこいいような気がする。俺的にそれはちょっとありだな。
    • 佐々木節さん。Schutzと話す順番が逆のが良くね? 的な平易さで、重力波の話とかインフレーション宇宙だとかの話。ごめん、こっちはメモとってなかったのであんまりないや。なーるほーどねーインフレーションしーてたーんだーという感じ。

オシャレ様御用達ヴィレヴァンなんぞで買物してる自分が許せん。いや、通販だし佐川で来たから実質amazonと同じなんだけど。