090218-19

  • 課題演習
    • 18日。以前から出てるノイズっぽいものについて考える。TDCに欲しい信号が大きいガウシアンだとすると、それにちいさな正弦波成分みたいなのが乗ってる。おそらくハード系起因だろうということで、回路を分割しながら適当に色々。教員も理由が素でわからないみたいなので、まあ時間をかけてやるしかない。無視してもいい程度の大きさではあるんだけどね。
    • 19日。前日と同内容。22時半の帰る直前にとにかく消すだけは消すことは出来たけど、本実験の時にどうするかはもうちょっと考える。特性的にはこれまで通りの方がいいけど、とりあえず夜通しで取ってるデータでどうにかなりそうなら代替手段の方を使う。これで明日には本実験セットアップ用の機材が来るのか。それまでに1回くらいおなか痛くなっとこと思ってたけど、休み損ねたな。
  • Zwiebach 『A First Course in String Theory』
    • 2章演習問題まで。解答が付いてないのをやるのは久しぶりなので手応えがわからん。それっぽい答えが出て物理的に楽しくはあるんだけど、それと同じくらいの数で「これで出来たってことでいいのか?」みたいのもある。

最近まるきりブログが書けない。この世に面白いことなど一つも存在しないのだ。幸福作業教室、右腕を前に左脚を後ろにそこでくるっと回れば統計的には幸せになれるのです。んぱっぱんっぱっぱぷーディンゴの群れをけしかけろ。