090124

  • 小林昭七 『曲線と曲面の微分幾何
    • この本の特色、こんなに薄くて前提知識も要らないのにGauss-Bonnetの定理までいける、というやつです。Eular標数ってハルヒに出てきたやつー? とかほざいてる俺でも大丈夫。

妙に右手の小指が痺れる。机に座ってものを書いたりしてるとき、など姿勢依存性があるので、血行が原因か、あるいは近い将来に俺と一緒に実験をしなくちゃいけない人の「一緒に実験はしたくないけど死なすまでもないかなあ。そうだ、特定の相手が物理の勉強してるときにだけダメージを与えるおまじないがこないだの物理学会誌に載ってたはず」という温情あふれる呪いかのどちらかでしょうな。後者一点買いの銀行レース。