081116

単純群の何が単純なん? とか、ファインマン図見て「で、これを頂点って呼ぶの?」とか、Renormalizationならまだしもくりこみって、とかなるんですよ。既存の言葉で属性を表そうというのが無意味であって、どうせ新しい概念なんだから、誰かがタイプライターにダーツを投げて適当な名前を付ければいいんですよ。メクチォヴォンヌ群とかヌワモーホガ定数(鼻濁音がポイント)とか3点ポッレピピンドゥー関数(ビブラートがポイント)とか言う名前なら俺も変に名前に引っ張られずに済むのです。いや、発見者の名前を付ければいいんですよ。そうですか、じゃあ発見者がダーツを投げるってのはどうですか。「さあガウス先生、稀代の関数に自分の名前を付けることが出来るか運命の5投目、sに当てれば見事Gauss完成でーす。はい残念、新しい関数はGaus@関数になりましたー」やら「メルセンヌ先生、第4投が大暴投、舞台を広東語キーボードに移しております」みたいな。