081031-1101

  • 素粒子物理学
    • 金2。いっぱいしゅう中してじゅ業を受けることが出来たと思うます。
  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • なんかトレースとったり積分したりしてたらすっごい時間とってた。やってることは大したレベルじゃないんだけど。こういうのを略せるのが自主ゼミの良いところだと思います。やったことないし知らんけど。

例えば「肩車で縦に四人」という言葉から、どのくらいの高さになるかとか、どのくらい揺れてるかとか、全員の表情とか、一番上の人は両腕をどうしているかとかを、目の前の現実空間を書き割りにして、なるたけリアルに想像することで自分を試す。読解力とは想像力ではないかと思うのです。