081006

  • 課題演習
    • 月3。後期はA2の初回だったので、13時集合の16時くらいまで、途中まではA1と合同、後半はA2の人だけで延々と自己紹介してた。課題演習ってのはいいね、前期にそれぞれがやった、自分の手についた物理を語れている、という状況はなかなかに面白い。それで全然専門外なのにちゃんと質問できる教授陣も大概だけどな。俺の粉粒体のは現象論を物理に落とせなかったので結局理論的に喋ることはなく、2週目からはKEKでやった重力測定の話とかしてみた。今日使いたかったのに出てこなかった言葉一覧:分解能,系統誤差
  • コッティンガム他 『素粒子標準模型入門』
    • 課題演習の本読みに指定されたやつ。前期に一切本読みをやらなかったので、なんかむしろ楽しみだよ。

家で2cmくらいの赤いゴキブリを見た。なんか幼虫気味らしい。とりあえずのところはいともあっさり殺虫剤が効いたのは大変結構なのだが、あれだよな、家の中で第二世代が現れてるとなると、もう完全駆除は無理だよなあ。羽音に怯え泣き暮らす毎日の始まりである。