080820-21

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • 4章演習問題終了。まあなんだ、kekで一日中物理やってんだから、自分の勉強が進まないことに焦る必要はないよ。帰ってから焦れ。
  • サマーチャレンジ
    • 3,4日目。授業は大概。南部-Goldstone粒子の話はちょっと気になったけど。演習は今のところぐだぐだ。

できないなりに、周りの空気を読んだりバランスをとったり気を遣ったり、という対外関係を考える作業を楽しんでいます。京都だといっそ一人の方が楽なので意図的にやらない節があるのですが、なんだね、この、一つのミスも許されない感じというのは、たまにやるとゲーム感覚で楽しいね。