080808

  • 課題演習
    • 8時間でそこそこまとまったデータがとれたかも。もちろん手間をかければもう一段いいデータがとれそう。この一手間で多分数値が安定してある程度数日かけて1つのデータがとれるようになるんじゃないか。今は各日で断絶したデータしかとれないけど。
  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • ちょくちょく見てるだけ。実験の方が時間を圧迫してる。演習問題をぼおっと4時間眺めて「そういう解釈をしていいわけだ」とか言ってる人がまともかどうか。

なんか朝学校に行く途中で、蝉の死骸が急に面白くて仕方ないものに思えて仕方なかった。これまではあの昆虫的な全力で生きてる感というか何考えてるかわからん感じが気持ち悪いと思ってたんだけど、徹夜明けでふと見ると「全力で生きました。ひっくり返っときますので後はしまっちゃうおじさん(蟻)に任せた」みたいな投げやりな感じが妙に滑稽だったんだと思う。