080806-07

  • 課題演習
    • というわけで1日目は10:10から、2日目は13:00くらいから実験開始。初期条件が多すぎて毎日同じデータがとれる訳じゃないので、1日かけて一気にやらないと駄目なのはきつい。あと、実験室に来た人に声かけられて自分のやってること説明したら、結構面白いアイディアをくれた。実験屋の方だったのかな、ずっと粉粒体の担当をしてくれてる方が理論屋なので、またそことは違ったというかやや実学的な感じ。自分のやってることを説明してるうちに考えがまとまったというのもあるんだけど。
  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • 外場が時間によらない場合は時間並進対称性があるから無限大の時間因子をくくり出せる、っていう記述の意味がわからないと思ってたんだけど、天下りで与えた次元合わせのような気がしてきた。

サマーチャレンジから往路分だけJR切符が届いたんだけど、お盆明け月曜日の上り新幹線を自由席で来い、というのはなかなかガッツの要る仕事ではないですか? 大丈夫ですか? 夏コミ明け初日の秋葉原なんざ乗り換えに使うの想像しただけでも死にたくなるんですが大丈夫ですか? 保険の関係があるんだろうから当日移動限定なんだけど、朝早く行って途中で遊就館か明大博物館か行きたいな。NHK博物館と寄生虫館は月曜休み、國學大資料館は休館中だしで行きたいのはそのくらいか。

俺が入学したときから理学部のそこかしこに貼ってある、光熱費を削減しましょうってポスターの新版が出てた。これまではH15年のデータで光熱費が2億円以上、研究費の33%が! っていうデータだったのに、今回のポスターは(それ以前のデータを載せずに)H19年で1.8億、同15%、3千万円削減キャンペーン実施中、て書いてあった。なんつうか、光熱費って意外と減るもんなんだな。そして人の欲は尽きない。

LHCが発動する前にエントリ投げとくか。人工ブラックホールに吸われちゃうかもしれないし。