080716-18

  • 原子核物理学
    • 来週のテストが手書きのみ持ち込み可、ってお前授業ずっとパワポでしかもそのハンドアウトも簡単に印刷できないようにしてたのにそりゃないぜ、というの腹立ちが1週ぐるっと回って面白くなってきたから、じゃあ手書きで写してやるわ、とここ3日間朝な夕な手元のハンドアウトとその書き込みメモをノートに写してみた。役に立たないのはわかってんだけど。最近手首が慢性的に痛いから、腱鞘炎の診断書が出れば写さなくてもすむんじゃないかとわりに真剣に悩んでみたり。B5で40Pにわたるチートシートなんか誰が使うんだよ。
  • 物数特論2
    • 水1補講。ヤング図とか。関係ないけど、授業終わってから教員がフランス出張のお土産くれた。有名っぽい絵が印刷されたコースター。いくつかある図柄から選んだんだけど、家に帰ってから「言葉しか知らんが……世間の人はこういうのを『印象派』て呼んでそう」というキーワードでちょっと調べたらモネの『日傘の女』と言うそうな。さらっと「わざわざ補講に出てくれたので」とお土産くれるのってなかなか素敵だよね。

ぼちぼちテスト一週間前(今回は3日間4科目)なのでテスト前特別進行かけよう、まずはさっそく逃避行動だ、ということで部屋中掃除。独り暮らしで逃避は洒落にならん。