080626

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • 全然やってないけど一応。1-5途中まで。スピノール場に質量項入れたり。Majoranaって語感がいいよね。マヨラー。
  • 量力演習レポート
    • 7/3最終回分途中まで。BCH formulaの簡単な方の証明。簡単な、ってことは帰納的に示しなさいっていうメッセージなんだろうけど。
  • 量子力学
    • 木1。フェルミオンとボソンとか。去年ふらふら12月くらいに授業に出てみたときにこの話してた気がするけど、今年は授業計画変えたんだろうか。
  • 量力演習
    • 木3。んー。時間が余ってたみたいなので前に出て発表してみた。悩んで導出したアイディアをなるだけ単純な式にして「少なくとも間違ってないだろ?」とぶつけるのがレポートな訳だけど、それは採点者が解答を持ってるから出来ることであって、黒板の前で「あー、もとの方程式を展開して和の部分を開いて次数で揃えた恒等式を作ったというのがこの最初に書いた式で、……」というのは略しすぎ。
  • 熱統計演習
    • 木4。脳を使わずに解くと全部間違える。

1,000円くらいのシャープペンを買った。STAEDTLERの925 25とGRAPHGEAR 1000。なんにつけそれなりの価格帯まではコストパフォーマンスが良くなるな、さすがに疲労感が違うわ、と思ったけど、なんのことはない、中学校の頃からずっと太いシャープペンを使ってたけどずっと3本の指でつまんで薬指に当てるっていう持ち方をしてたせいで親指側に変なストレスがあっただけで、久しぶりに細いシャープペンを持って正しい持ち方に自然に戻っただけの話だったりする。ちなみにやや重めのを選んだことにも特に意味はない。なんたって3色ボールペンの方はkarenっていう女性用の軽いのを使ってるくらいで特にポリシーがあるわけでもないのです。しっかし画材屋なんてのはエロゲの『こみっくパーティ』の中でお邪魔して以来だったけど、さすがにあそこは完全アウェーって感じだね。