080422-23

  • Howard Georgi 『Lie Algebras in Particle Physics』
    • 10章途中まで。……最近この本を開くと目が痒くなる、って言ったら信じる? いや、花粉症はシラカバしか持ってないし(北海道育ちだからね!)、ハウスダストを疑おうにもPC向いてる時はなんでもないし大学でも目と喉が痒くなるし、っていうと何だろうな、って。明らかにアレルギー系だと思うんだけど。
  • 健康診断
    • 昨日行ってきた。授業が休みじゃないと行けない、ってのはどっかにシステム的欠陥があると思わないのかね。血圧の上が去年から続く3連続140overというパワプロホームラン競争みたいな数字を出したり。2枚目は126で落ち着けましたけど。ちなみに普段まわりに人がいないところで測ると上を100台後半に乗っけるのがやっとだったりします。あのねえ、俺だって伊達や酔狂とかキャラ付けで「人混みが苦手」とか抜かしてるわけじゃないの。
  • 物理数学特論2
    • ややモタり気味かな。独学のヒントにはならず。
  • 熱統計2
    • カノニカルの導出とか。1の授業からこの教員がやるわけにはいかんの?
  • 重力
    • 線形化とかジーンズ不安定性とか。連続体力学でやったろ。

そういやhttp://ksc.kek.jp/の申込したよ。