080417

  • Howard Georgi 『Lie Algebras in Particle Physics』
    • 6章終了まで。まあ何をやっているかがわかる、という程度だけど。
  • 量子力学演習
    • レポート。以下参照。ネットラジオの消化と同時にできるお勉強は久々だね。
  • 量子力学1
    • 木1。あんま聞いてなかったのでなんとも。
  • 原子核物理1
    • 木2。加速器いまむかし。本読みながらたまにメモとったり。現象論というか歴史に興味はないのだ。
  • 量子力学演習
    • 木3。配られたプリントに あなたのクラス___組 6号館__号室 という書き込みスペースがあるんだけど。小学生じゃねえんだから。勘弁してくれ。しかも今年から毎回レポートを提出して出席とるらしいよ。言われないと必要なことまでやらない、というゆとり世代の性感帯を上手につついてます。肋骨っ! もっと肋骨こすって!
  • 熱統計演習
    • 木4。と一応愚痴ってみたけれど、現状に対応しまず試行錯誤してみるというのは相当に嫌いじゃない。トライアルアンドエラーですよ。こっちのレポートにはなんだかヒントというか思考のチャートみたいなのが載ってて、これを追っていくとhowever馬鹿でも出来る仕様になっていやがらあ。ト、トライアルアンドエラーっ……。(「いやがらあ」と「エラーっ」をかけた物凄く面白い駄洒落です)