080318-19

  • Ryder 『Quantum Field Theory』 英語で書いてるのはすなわち和訳がわからないもんだと思ってくれるといいです。別に自分で理解する分には困りませんがすこぶる頭が悪そうですね。
    • 6-3 ソースJに対しての真空ー真空の遷移振幅Z_0が自由粒子グリーン関数τのgenerating functional。このτはτでファインマン伝播関数と関連したり。
    • 6-4 6-3を自由じゃない場に応用。(6-75)。
    • 6-5 相互作用が小さい時に摂動使って(6-88)。これ微分して2-point functionを作ると特異点がずれてrenormalized mass……ってこれくりこみとか訳すやつ? 4-point functionを作ると(6-100)。これをファインマン図に起こすやり方はよくわかんない。prediagramとか。
    • 6-6 connectedなファインマン図だけを作るfunctionalがあるそうな。規約n-point関数も。
    • 6-7 反交換関係に従うフェルミオンの場にfunctionalを持ち込むのに無限グラスマン代数というのを使う。すると自由ディラック場については伝播関数が(6-136)。このスピノール場のものとスカラー場のものから類推するに伝播関数の定義を変えるといいよ。

プリングルズの緑が食べたい。近くのスーパー行ったら無かったんだよね。最寄のコンビニは徒歩20分。この雨が止んだなら。