080110

  • Landau 『Quantum Mechanics』 キリがいいので以後しばらくテスト勉強でもしてみるかな。
    • §75 多重極モーメント。四重極が(75-3)。fine structureについては演習。
    • §76 外部電場の中の電子。これで準位がずれたり縮退が(2重を残して)解けたり。stark effectと言うそうな。どうずれるかは(76-7)。論理の途中で出てきた分極率は(76-6)。
    • §77 前章の例外である水素原子。これは一次の摂動が消えないから線形でズレる。放物線座標とか適当に使ったり。この線型のずれがあんまり大きいときは準古典的に扱って書いたポテンシャル図を見ると、あんまり強い電場をかけるとイオン化しちゃうんだなあということがわかりにけり。

そういやアニメの感想とか全然書いてないなあ。今期も、前評判は不作→実際見てみたら面白いじゃん、といういつものパターンなので、いくつか書きたいのもあるんだけど。