071024-26

  • 久保亮五 『大学演習熱学・統計力学』 8章途中くらい。んー、ちょっとだけ何か掴んだ感はあるかも。

電磁気演習。包絡線っていうけどあんなのグラフ書きゃ振幅でいいんじゃね、でいいんだと思うけどな。パラメータ曲線の集合U={f(k_0)=0}に∃g(x)があってs.t.∀k_0でg(x)=0がf(x(k_0))=0に接する、みたいな話をされて、そんな難しいことやるのかねと思ったけどそんなことはおくびにも出さず。前回も「それ、除去可能特異点とか言う名前がありますよ」みたいなこと思ったけど言わなかったし。どうでもいいや。物理数学特論の時も似たような感じ。あとなんか成り行きで次回発表権を被弾。