大型連休といわれてもピンと来ないでごわす。

昨日までゴールデンウィークの後半4連休だったんですけど、
実家から母、妹、祖母が挙ってやってきましてですね、なんだかいまいち休んだ気がしませんな。



まず最初の1日目、3日。
神戸空港に着くって事だったんで、出迎えついでに異人館街を散策することに。
なんか京都神戸間ってのが意外と遠いんだね、精神的に。
ってのも、阪急で行ったんだけど、なんかもっそい酔うわけ。普通に特急乗ってただけなのに。
で、俺ってばちょっと自分の調子が悪くなるとどんどん機嫌が悪くなるっていう悪癖も悪癖、清水直でいう5回くらいに突然集中打を浴びるくらいの悪癖があるのですが、まあそれが続々と発動するんですよ。ばよえーんばよえーんですよ。もうなんだか沢山ある課題とかあと妹のブサイクっぷりとかワガママっぷりとかを思い出したりなんかして。あと、2時に三宮に着くよう家を出た筈なのに、四条大橋が人で混んでて乗り換えに失敗したりトイレに行って乗り換えに失敗したりとまあ、不慣れな遠出にgdgdになるという引きこもりっぷりを大発動させてる内に遅刻しそうになったりとかね。
でも家族フェチでお馴染みのボクですから、そんな感情はおくびにも出さず異人館街をまわるのです…ったってそう上手くはいきませんよ。
あの、異人館街ってやたら坂の上にあるんですけど、なんてーのかな、色んな館が散在してるんですよ。んで、共通入場券なんか買っちゃったから、基本的に見れるものは全部見ようみたいな雰囲気になってるんですけど、正直そんな興味はないよね。結局ほぼ同時代だからそんなに雰囲気ががらっと変わるものでもないし、あと中身の装飾品がねえ、なんでここにあんの?みたいなものがやたらあるわけ。「ベンの家」の剥製は解るんだけど、あのどこぞのアフリカの部族の人形とか、あと仏像とか。
その他にも、妹がどこぞの民族衣装を着て写真を撮るだのにやたら時間かかったりとかもね。日本の民族衣装も着られんくせに何をのたまうかという感じですけど。
でなんだかもうヘトヘトだし帰りの電車もやっぱり酔うし、となると妙に殺伐とした雰囲気になるじゃんか。んでホテル取らずに同じ部屋に寝るわけ。普段独り暮らしをしている6畳間に4人が入ったらもう意味わかんないくらいに蒸し暑いし、んでみんなが寝静まってからスタンド点けて黙々と課題をやってると、何で俺は燈火管制を受けてんのかという禅問答ですよ。マクスウェル方程式!ならんそれは敵国語じゃ!みたいな。


んでまあ2日目、4日ですよ。
京都の駅ビル行って土産とか選んでたんですけど、もう人が多くて多くて。
あと、この日の夕方くらいになってくると、妹の顔見るだけで吐き気がするの。
もうこの妹のワガママっぷりったらないわけ。こちとら人には酔うし歩くのにもヘトヘト帰って課題やらねばっていうオーラを眉間の皺あたりから散々秒速16連射してんのに、そんな空気なんか一切読まないで、どこにでもありそうな小物屋とかに寄るわけ。
それでいて、こっちが何か京都の案内をしくじったり、例えばバスの乗車場所とかを間違えると物凄い勢いでキレられるの。なんだろうと思うね。日常生活にパーフェクトゲームを求めんじゃねえ。音ゲーじゃねえんだから。


3日目、5日ともなるともう完全にやることがないのね。
俺の部屋の掃除も徹底的にやった感があるし。ちなみに家事の時の妹は食っちゃ寝の専守防衛ですけどね。寝仏像の方が文句を言わないだけマシってくらいの。ほんとに食っちゃ寝食っちゃ寝、ミノとハチノスで文句を反芻してゲップと一緒に吐き出しやがる。
んで、次の日はわりと朝早くに帰るってんで、なんか朝5時に起きるとか言ってんの。おいおいこちとら黄金週間だぜ。内職で課題やってからその時間に起きるってのはちょいと無理というか、睡眠というより腹筋ですよね体感時間。
というわけで何の意味もない一人完徹。なんだろうね。


4日目、6日。
ほんとに朝5時に起きてやんの。
「テレビつけて」とか言われるけど、あれっすわ。NHKの『日本の話芸』を録画してるからそれ以外は観れないっすわ。
んで、『江戸っこカーナビ』っていう落語見て微妙な空気になったまま帰って行きましたとさ。