まめまき

さてさて今日は節分でございますね。
うちの大学の近くの神社はなんか節分のお祭りで有名らしくて賑わってますよ。
しかもここは関西、今や全国区となった恵方巻の本場と言われてるようなところです。
恵方巻の本場ですからね、多分かんぴょうが50mくらいあるんだと思いますけど。で、カール・ルイスが50m走るのよりも早くその恵方巻を食った人だけその年の節分を生き残れる、みたいなお祭りがあるんだと思います。マスコットキャラクターは恵方 真希ちゃんですね。
一応公式ルールとしては恵方(今年は大体北北西らしいです)を向いて食う、破ると1回目はごぼう、2回目以降は大根を鼻の穴に挿されるというペナルティー、っていうのだけらしいですけど、
皆様ご存知のように恵方も色々なローカルルールが増えて、それに伴い恵方巻イーティングも戦略性が高まってきてるようです。
そのローカルルールとしては、黙って食う、一口で食う、笑い顔で食う、かんぴょうが鼻から出てる姉を嘲笑しながら食う、などがあるみたいですね。
で、ボクも一生懸命ローカルルールを考えました。で、実際にやってみました。みなさんもボクの考えたルールで来年から遊んでね!
こんなんです↓

  • 独りでラーメン屋に行く。出来れば天下一品。
  • 壁に向かって並んでる席の端に座る
  • 壁を見ながら無言でひたすらラーメンをすする
  • おいしいね

どうですか。
毎年変わる恵方を追うのが面倒だからひたすら壁に向かい、
恵方巻よりラーメンセットこってりニンニク付きを食い、
独りだからナチュラル無言。
まあ、ルールを考えた、というより↑は普通に日記ですけど。
これで鬼を追っ払えるかはわかりませんが、少なくとも『泣いた赤鬼』の青鬼みたいな友達はボクにはいませんよ?