-131029

  • 4つ目の話
    • 意外と計算の指針が微妙。2階微分方程式固有値問題を正規直交系で展開する、と思うと、まあ前にやってた話とちょっと近いんだが、まずそれでいいのかねえ……。

 急に思い立って、百人一首の博物館、京都嵐山は時雨殿に行ってきました。なんだか『ちはやふる』一色で、まあいいんだけど、本当は任天堂が絡んでた頃に来たかったのに行きそびれてたんだよなあ、なんて思いながらふらふら見てたら、ボランティアのおばさんに勧められるがまま、あれよあれよという間に狩衣を着せられて写真を撮られていました。修学旅行で来るぶんには着物体験だけど、1人で来てるとただの仮装だね。首を傾げながら「Trick or Treatでおじゃるー」とか言うしかない。
 あと嵐山のオルゴール博物館、19世紀のオルゴールと自動人形を集めたとこなんかも行ったけど、あれね、あの辺やたら京都っぽくて、歩いてるだけで「あー、ここ、さては京都だなー?」っていう気がちょっとするね。なんだろうね。


立てば芍薬座れば牡丹、走る姿はカールルイスと謳われた俺の姿である