5pb. 『Steins;Gate』

 PSP版。何年か前にXBOXで出たのが超好評で、windows移植してアニメ化されて、で、今度PSP移植されたやつ。ジャンルとしては基本は一本道の読み物系ADVで、その中身は本格SF顔負けのタイムトラベルもの。語り口やら挟む小ネタやら、あと量子力学面からの考証もかなりちゃんとやってたりするのが、わりと高めの年齢層にしっかり受けてたかな、というやつ。秋葉原を舞台にとか、主人公の通ってる大学が東電大(卒業生はみんな神主になって弾幕を張ってるんでしょ?)とか、現代日本の固有名詞を出したりとか、かなりリアル指向に作ってあって。
 実際、俺がやって感心したのもその辺り。シナリオ構造上でマクガフィンをすっと出してきて、そっから一気に物語を展開させる上手さみたいのもそれはそれで凄いんだけど、まあそれを小難しく支えるタイムマシン理論みたいのがちゃんとしてるからこそ。なんかね、ブラックホール特異点を2つ使って転移させるらしくて、「どうやったら"事象の地平線"に隠されずに裸の特異点を取り出せるのかしら」とか言ってるんだけど。それこそ超重力やってる人たちの話では、正則な時空を作りたくてむしろ特異点なんか無い方が良い(最低限ホライズンで隠すのが、まあルールみたいなもん。因果律から要請されるんじゃなかったかな)から、「SUSY入れるとホライズンが消えちゃうので」とか「とりあえず回してホライズン作ります」とか言ってて、なんかそのギャップが(シュタゲの方もちゃんとリアルだからこそ)面白い、とかあったりも。まあこういう時に少しだけ、ちゃんと物理やってて良かった、って思いますね。こういう時だけですよ、そう思うの。ほんとに。

Steins;Gate(限定版) - PSP

Steins;Gate(限定版) - PSP