110201-02

  • けいさん
    • 微妙。色々ある。決まりすぎるかと思ったら1つも決まらない。

 えー、大学院の学生には、各所でやる研究会とかに行くための旅費ってのが割り当てられてましてな。年間で15万だったか、そのくらい。まあ同級生たちはJPSなり夏の学校に行くなりして、年度末に向けてぼちぼち使い切ってるわけですが、えー、そうですな、一人だけまだ今年、物理関係では京都から出ていない子がいるでしょう? 正確に言うと、6月くらいに一度阪大に行ったってのはあったけど、その頃にはまだ勝手がわからず、あと指導教員に連絡をとるのが面倒くさいっていう理由で私費で行ったってのがあったから、予算としては丸まんままだ残ってるって人がいるでしょう? まあ俺だよね。んで、その6月の大阪、8月の夏の学校は長野、あと夏のJPSは九州、んで冬にこないだの韓国と、与太話みたいなもので、同級生たちとの間で「最後まで旅費を残しておくとどんどん遠くに行けるぞ」みたいな話があるんだけど。うん、それで、3月の尻の尻、もう行ってる最中に年度を跨ぐってくらいのもので、はい来ましたよ、イタリアー。
 これがまた突然、世話になってる教員から「こういう案内が来ています」っていうメールが来たから、ほいさっさと教員に「じゃあ申し込んでみるよー」って返信したんだ。そして実際に申し込んでみようとしたらその申込みフォームがめんどくせえのなんの。つうか、research experienceを入力しなさいクソ野郎だのpublish listをアップロードしなさいゴミ野郎だの、完全M1お断りなのね。あの、research experienceって自分の研究者としての年表みたいなものでそんなの「2011- Mc.s」でおしまいだし(今気付いたけど4月始まりなのを明記しないと駄目だ)、publish listに関しては雑誌に載った論文とか言ってそんなものねえよだし、あと私みたいな美少女に向かって野郎とはなんだ確かにクソだしゴミだけど、って感じなのですよ。完全嫌になって。で、そもそもその案内メールが来たのが締切1日前なんだけど、まあめんどくさいのが嫌になって丸1日見ないフリをしてから、しょうがねえから「俺はこれこれこういうものですよ、それなりの機関に属している学生さんです、両方の乳首が違う色をしているのでオッド乳首というあだ名をつけられています」みたいな自己紹介を書いて、もう締切何時間前っていうところに出したんだ。そしたら今度は自動返信メールで「お前は怪しいから推薦書を出せ」とか言うの。「じゃあいい」ってなるんだけど、しょうがないじゃん、締切すぎてもいいってことだし、その案内をくれた教員に頼むわけだよ。で、お忙しいところをちゃんと送信までして貰うわけ。
 それが大体1週間くらい前かな。特にイタリアからの返信はないんだけど、その教員からは「一応予算の都合が年度末で微妙だから、秘書さんに話は通しておきなさい」とか言われるのね。んー、めんどくさいと思って。というか、こないだの韓国のやつのセレクション落ちといてこっちのイタリアのが受かるわけないじゃん、って半分くらい自分で思ってるから。2日ぐらい放置してたら、今日その教員に「イタリアのやつ、秘書さんに話、した?」とか言われちゃって。まあへらへらしながら「そ〜ゆ〜の〜、誰に訊いたらいいんですかね〜」とか言ったら、その教員が一瞬黙ったあと、「じゃあ、僕が話、しておくから」とか言うんだ。あ、また、俺のへらへらが人を怒らせている? と思ったんだけど、まあそれは見ないフリだよね。俺、このイタリアに関して色んなものを見ないフリしてんな。
 そしたらその、今日の深夜かな、その教員からメールが来て。「イタリアの件ですが、セレクションに落ちたようですね……」みたいなことが書いてあって。で、その下に貼ってあるURLみたいのを見ると、参加者一覧って書かれたリストで、まあ実際俺の名前はないわけ。本名もハンドルネームも、あと泡姫時代に使ってた源氏名の「バウワー」でも入ってなかったから、「やっぱねー」と思って。で、まあ案内は貰うわ推薦文は書いて貰うわ予算の話も気にかけて貰うわで、この教員にはえらい世話になったから、とりあえず「ご尽力いただきありがとうございました。」みたいな返信を出すわけ。なんだろうな、嫌味に見えるんだよ。この教員に対してはいつもそうなんだよ。ほんとに俺は恩義に感じていて、ちゃんとしたお礼メールを出したいと思ってるんだけど、いっつもいっつも、自分の出したメールを読み返すと嫌味で言ってるようにしか見えないんだ。この「ご尽力いただきありがとうございました」だの「ご配慮いただきありがとうございました」だの。なんなんだと思いながら、その使ってるメーラーを閉じて、んでその俺の名前の載ってない参加者リストをもう一度見返すんだね、そしたらその一番上に2008とか書いてあるわけ。3年前のやつの参加者一覧だ!って。うわーすぐに追伸で教えてあげよう、実際2011のやつはまだ参加者一覧出てないぞーって。追伸を書きながら思うんだけど、これ、ほんとは教員は気付いてて諦めさせるために一芝居打ってたんだったら、どうする? みたいのがちょっとあるわけ。まあそんなことをする人でないのもわかってるんだけど、ちょっと今回のやつでは面倒をかけすぎているし、仮にわざとでないにしても、ちょっとは俺の名前がないことに関して喜んでないか? とは思うんだよね。うーん。というか、そういう無意識のアレを言い出すんだったら、むしろ俺自身の「JPSと日程がかぶってて、これに行けば新潟に行かないことに関して言い訳が立つぞ」が動機の八割くらいを占めてたことに関する後ろめたさみたいのが、そういう教員に関する引け目を増大させているのではないか的なあれですけどねー。