100507-08

  • ぽるちんぜみ
    • 1.3発表担当。当日の朝7時に就寝、9:15に起床してしゃわって、雨降ってたから走って学校行って10時から。なんかわけわかんないくらいに汗だくのまま2時間しゃべりっぱ、終わってからも30分くらい質問を受けたりなんだり。もう少し早く終わらせるつもりだったんですけどね、なかなか。
  • ぽるちん
    • 2.2まで。演算子積展開など。など。

 扱いはパソコンの周辺機器ってことになるんですかね、えー、オーディオプロセッサーって機械がございますな。パソコンにUSBとかで繋いでおいて、「音楽のデジタルデータを実際にスピーカーなりヘッドホンなりを動かすためのアナログ信号に変える」って部分を、パソコンじゃなくてその外側の機械に外注させてやるわけです。あとそれの逆パターンでマイクとか楽器の録音なんかを受け取るのにも使うのかね。とにかくそういうことをする機械です。あと、おっぱいマウスパッドに繋いで、エロゲ側の「音川先輩のおっぱいはこのくらいの柔らかさ」っていうデジタルデータを、実際の揉み心地っていうアナログデータに変換しておっぱいマウスパッドの柔らかさを調節したりもします。それは嘘です。ボクが欲しい未来の機械です。ドラえもんが愛用してるやつです。俺は録音の方はどうでもいいので、再生に関して言えばそれを使って何が嬉しいかというと、まあそれ専用の機械だけあって音質が上がるとかいうのが1つ、あとPCの処理の方で他のことのついでに再生したりするよりかはバックグラウンドのノイズが減るというのが言われています。えー、それ、思いつきでamazonでポチりましてね。何故ならば、原作準拠の柔らかさの音川先輩のおっぱいが揉みたいからです。それは騙されているよ。
 あのねー、俺、去年のこの時期にストレスのあまり「世の中ゲロまみれになっちゃえ病」ってのに罹って1日中ゲロ吐いて入院した時の後遺症で、右耳の低音ってのがあんまり聞こえなくなってるわけ。
「あー、ベースが左寄りに聞こえるのって、もしかして原作でのバンドでの立ち位置を反映した録音演出? へー、『けいおん!』そういうとこ細かいなー。……あれ、……あーそう、関係ないやつ、っつうか俺側の問題で。はあ」
とか言ってんですよ。そんな人間が、しかもPCで聴くものなんかアニソンならまだしも、エロゲ声優の喘ぎ声なんて音楽じゃないものがメインですから、音質がどうこうノイズがどうこう言って、\10,000越えるものを衝動買いするほど馬鹿なことないですよ。えー、注文してから2日と経たずにうちに届いてますがね、案の定、音の違いなんかろくすっぽわかんないわけ。
「ちょっと高音の解像度が上がったか……?」
とか思うけど、それ、機械の音量調整が普段と違って大きな音で聞こえるからでしょ、くらいのもんですよ、俺の馬鹿耳なんか。音圧上げてりゃ満足なんです。それでもどうにか俺がこの機械を買った理由を見出そうっつうか聴き出そうっつうかで、色々な音楽ファイルを試してみますがてんで駄目、あとエロゲの音声なんざ圧縮音声もいいところだからそんなとこに差なんか出ないですよ。あと音川先輩ほとんど喋んねえし。
「そうだノイズノイズ、バックグラウンドノイズだ、あれ減ってるはず!」
なんつって今度は、わざわざ後ろのノイズを聞こうと耳をすませばしたりしてんの。そしたらね、あのですね、耳鳴りの方がキンキン鳴ってることに気が付くわけです。あの、これも去年のそのゲロ病の名残で、俺の右耳には聞こえなくなってる音域をカバーする形で耳鳴りが鳴ってるのですよ。これって、担当医も、
「耳鳴りは治療法がないから、時間経過で自然治癒を待つしかないです。でも耳鳴りって気にしなければ聞こえなくなるものだから。逆に変に気にしすぎて鬱っぽくなっちゃう人とかもいるからほんと気にしないで」
なんて言われてるやつなの。まあカクテルパーティ効果とかいうやつで、普段はもうこの耳鳴りも全然感じないくらいになってるんだけど、今回このバックグラウンドノイズを聴こうとして、全然普段気にしてない後ろの音を聞こうとするじゃん、ガンガン耳鳴りが鳴るようになって。すぐに違うところに意識を持ってこうと思ったんだけど、まあ一旦聞こえ始めた耳鳴りはずっと残るよね、iTunesで\3,000ぶんアニソン買って必死にごまかそうとしたところで、ボクの右耳では勝手に妖精さんが320kbpsで金属音鳴らしてますから、まともに聴けるわきゃないですよ。んなことしてるうちに担当医の言う通り完全に気が鬱ぎましてな。ほんとがっかりですよ。\10,000出して俺が買ったのは俺専用がっかり製造器ですよ。どうでもいいけど、がっかりとおっぱいって似てない? 似てないか。おっぱい製造器!