081022-24

  • 量子力学2
    • 木1。一様磁場中の運動。スピンの影響とか。毎回の授業の方向が読めない。
  • 原子核物理学2
    • 木2。π中間子ポテンシャルの導出とか、色んな計算。
  • 素粒子物理学2
    • 金2。場の理論の基礎、平面波展開とか生成消滅演算子とかを入れたり。賽の河原じゃねえんだから(左比の河原は京都だな)、量力特論2にしろこの授業にしろ、スカラー場の量子化から始めて毎度志し半ばで学期終了を迎えるのはどうにかならんのかね。
  • 九後 『ゲージ場の量子論

あらかた風邪治った。どんなに具合が悪い時に使っても36.7℃を叩き出すことでお馴染みのうちの体温計が、今回は37.7℃まで出たのでちょっと満足。最終的に治ったとどめは火曜の夜のカップ酒だったな。明けた水曜日は三十三間堂京都国立博物館。蒔絵はよくわからんかった。外国への輸出用で小型のものがやたら多かったし。留守模様とかは場数を重ねないと見ようがない。まあしかし、こんな喉を痛める風邪をひくようでは声オタ失格だな。こんなんじゃ、ある日街中で偶然出会ったアイドル声優とすったもんだの末に結婚するしねえの話になった時に困ります。