080913-14

  • 課題演習
    • とりあえず、直接比べて見れそうな3系列分のデータをエクセルで整理してみたり。んー、なんとなく相関っぽいものは出るんだけど、密度対摩擦力のグラフを作るにも制御できないファクタが多すぎて対照実験になってないから、1本の線に乗るわけではなく、相関を分解して因果を求める、物理という学問になっていない。あと、変化を与えた後に『出力』として測れるパラメータが少なすぎて、データから読み取れるものが少ない。だらだらビデオ撮ってあとからデータと突き合わせながらフォームチェックして「これとか関係ありそ」とかを調べた方がいいとは思うのだけれど。でもカメラ貸してくれないし。まあ、最新のデータは工夫の甲斐あってそんなにばらついてないので、また実験すればそれなりの結果が出るかも。
  • 九後『ゲージ場の量子論
    • 一般のBRS変換に対応するLagrangianを出して、正準量子化する途中まで。この辺が著者の専門みたいなので一番楽しみにしてたし、確かに俯瞰しているかのような見通しの良さがあっておもしろいと思うんだけど、綺麗にまとまりすぎてあっさり終わってしまいそうな感があるね。さくさく進みすぎてなんか勿体ない。