080911

  • 九後『ゲージ場の量子論
    • あー、一昨日からの続き、になるのか。結局昨日見た論文でもテキストと同じ計算の飛ばし方をしてたりして悩み続行中。こうなるとよっぽど自明な計算なのか、世界中の誰もわかっちゃいないんじゃないかのどっちかだね。計算の結果自体は経路積分のなかのexpにラグランジアンが乗っかるという当たり前っちゃ当たり前なので、それっぽいこと書いてとりあえずは放置して先へ。

↑以外は部屋の掃除くらいしかしてねえわ。やってられんな。実家の部屋も、普段俺がいないぶん半ば家族共有の物置と化しているので、結局どっかこっかで捨てていいものかの判断がつかず、誰が片付けようとしても片付かない。そう考えるとシステムとして「年末大掃除の日」というのを暦の中に組み込んで家中の人間をそれとなく巻き込む、というのは技術かもな。昔は家族それぞれの部屋というのもあんまりなかったろうし。